【創作びより】

進んでる、進んでる

今日こそ書き上げるぞ!と思っていた原稿がなかなか書きあがらず…。
焦るばかりでは、精神的にもよくないんで
スケジュールを作ってみた。
あ、そうか、長編はこのペースでいくと、やばい。
もう少しピッチあげないと、とか。
中編はこのあたりまで、スクリプトに当てれるかな、とか。

そうして、その日やったことをスケジュールに書いていく。
短編はアイデアの○○○まで。長編はスクリプトの○○○まで。
そうやって目に見える形にすると、
少しずつでも進んでることがわかった。よかった!

創作で一番こわいのは、精神的に不健康になること。
健康でいるためにも、無理せず焦らず、少しずつ進んでいこう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

さみー
ありがとう!!
greenしゃん、こちらにまで、ありがとうございます。
まだまだご心配なことも多々あると思います。
ご両親も気が気でないことでしょう。
一日も早く、安心して過ごせるようになられることを
祈っています。

そりから、おめでとうをありがとう。
よく考えたら、年がバレバレやね(笑)
green
ありがとうぅぅぅ
さみーしゃん、お忙しい時なのに
ご心配頂きまして、本当にありがとうございました~。
知り合いも少ないので、心配事も多かったのですが、とっても心強くなりました

そりから、結婚記念日おめでとうございます~。
いつまでも素敵なご家族でね
さみー
せ、先輩っ!!
どじょうさん、先輩からの一言、ありがとうございます!!

長編をいきなり書くというのは、大変かもしれませんが、
同じテーマや主人公の短編をいくつも書いて…というので
いかがでしょう?
『車のいろはそらのいろ』なども、一話一話が充実してて
ワクワクしますよね。
でも、どちらかというと、わたしも行き当たりばったりが
多いです(^^;) だだだだーっと突き進むのが好きだったりします。

どじょう
おめでとうございます!
結婚記念日おめでとうございます!
何々、12回目ですか!
コホン、先輩から一言。
「お幸せに!」

長編を書くには、やはり設計図がないとダメなのでしょうね。長編がかけないのは、どじょうの行き当たりばったりのせっかちがネックなのだな・・と、さみーさんのブログを読んで感じました。

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事