見出し画像

【創作びより】

【大阪都島区倫理法人会】「ひとすじのみち勉強会」に参加しました。

【大阪都島区倫理法人会】「ひとすじのみち勉強会」に参加しました。

2019年9月11日(水)18時半から、北浜タワー(The Kitahama)で開催された「ひとすじのみち勉強会」に参加しました。

こちらの勉強会は、『万人幸福の栞』をさらに深く読み解く勉強会です。

今回のテーマは、第15条の
「信ずれば成り、憂えれば崩れる─信成万事─」。

これまでの経験から、「信ずれば成り」はなんとなく理解できましたが、「憂えれば崩れる」は入会して8か月が過ぎても、よくわかりませんでした。

それが、一緒に参加された方たちの実体験や想いを聴くうち、自分も同じような体験をしているような気がしてきて、「共感」し、さらに、それぞれ違う話をしていても、共通項が見つかってくるから不思議です。

大阪都島区倫理法人会の「ひとすじのみち勉強会」は、『魔法の質問』に基づき、栞を読み解いていきますが、今まで考えたことがなかった質問と出会い、さらに発表(アウトプット)することで、自分でもハッとするほど、気づくこと、学ぶことがたくさん出てきます。

質問→自問自答→アウトプット→新しい発見がある→答えが見つかる→自信が出る→やる気が湧いてくる

訪れる前は正直、心の中でモヤモヤしたことが山積みでしたが、北浜タワーを出たときは、自分でも驚くほど、スッキリしている自分がいました。

大阪都島区倫理法人会主催の「ひとすじのみち勉強会」は、会員さんでなくても、どなたでも参加できます。

場所は、京阪電車・OsakaMetro「北浜駅」からすぐの「The Kitahama(北浜タワー)」です。

超高層マンションなので、遠くからでも、ひと目でわかります。

OsakaMetro堺筋線「北浜駅」4番出口を出てすぐです。
待ち合わせは、住宅棟の入口に18:20です。

すぐ向かい側に、三井住友銀行があります。

マンションに一歩入ると、素敵なオブジェが飾られています。

エレベーターでロビーに上がると、コンシェルジュの方がおられます。奥にはパソコンルームや茶室もあります。

いよいよ、集会室へ。

大きなソファーがあります。

ゆったりした空間で、学びの場にぴったりです。
みんなでテーブルを囲みます。

夜景が見えて、とてもきれいです。

いつか、住めたらいいなぁと思うほど、ステキなマンションです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「倫理法人会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事