ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

枯れ木に一滴

2008年11月15日 | その他もろもろ
で、帰って来たウルトラマンじゃなかった桜泉。

結局4時間弱ゆーくんと離れて過ごしました。(その間彼は、離乳食2食や麦茶やリンゴジュースでしのぐ。ゆーくんはどうしてもミルクが嫌い。嫌なものは嫌ならしい。)

難しい話は主にパパガスパールとえらい先生がして、横でふむふむと聞いていた私だけど、子供抜きで食事に出て、難しい話、大人だけの会話に加わること自体、一体どれくらいぶりでしょう。
枯れ木寸前の脳内に、恵みの滴が滴って、わずかなりとも潤い生き返る気がしました。
毎日、乳とうんことバブバブ会話と家事に埋没していて、大人だけの世界を忘れ諦めていた気がします。

子どもたちがもう少し大きくなったら、時々はパパガスパールとデートに出かけて、宗教哲学社会教育政治の話題に興じたいと…願う桜泉でした。(パパガスパールはきれいで若くてもっと頭のいい女性と話をしたいか…。)

今日お会いしたえらい先生は根っからの学者ではなく、「東西新聞社の谷村局次長(※)」みたいな立場から転身された方。(※漫画『美味しんぼ』の登場人物。)←こう書くと、分かる人には誰だか分かっちゃうかも。

親世代の方なわけだけど、私達の世代から見ると、恐ろしいくらい読書家であり学びに貪欲で、頭が下がります。

これから桜泉も中年になっていくけれど、もし人生・寿命が恵まれるなら、まだまだこれから為すべきことできることはあるのだと、背中を押された気がするこの夕べです。

会食の中身や思ったことはまた別の記事に。

続・お洋服(真っ青)

2008年11月15日 | その他もろもろ
これから件のえらい先生に会いに行くのだけど…。

ショック連続。

まず、やはり手持ちのスーツはだめだー!ボトムより問題はジャケットだった。腕が上がりにくい、前が閉めにくい。
母は腕や背中に筋肉贅肉がついていたのだ。

いや…ゆーくん妊娠前は普通に着ていたのに。妊娠出産と食べ過ぎと加齢…としか言いようがない。

だいたい、手持ちのスーツはみなヤング向けなのだ。今の私にはミセス向けが必要らしい。

痩せるか新しいのを買うか…悩むけど問題は今!
スーツをあきらめ、普通の服でビジネスシーン向けのコーディネートを作ってごまかすことにした。

ちなみに、パパガスパールは七年前(20代)に買ったスーツを着て行った。やつはなぜ太らない…。

さらに追い討ちかける事件が発生。

せめてアクセサリできちんと感を出そうと、パール以外では唯一のネックレス(プラチナとダイヤののクロスペンダント)の箱を開けたら…ない!ない。ないよ!

最後に着けたのはイースター。お産の2週間前…。バタバタの混乱で紛失した可能性が8割。必ず元の位置にしか置かないようにしてたのに。

空き巣?泥棒?いやまさか。
ただ、疑いたくないが、この8ヶ月間にはいろんな他人さんに入ってもらった。(ヘルパー、シッターさん。)まさかとは思いたいが…中には一度きりの人もいたし…。
いや、それはあり得ないか…。万一悪気を持った人が来たとしても、すぐ触れるところに貴重品を置いた私の責任だ。

ああ、クリスマスやイースターや改まったシーンにだけ使う、唯一のお気に入りだったし、私にしては高価なものだったのに…。

しかし棚の奥から意外な品が。
義母の形見のネックレスだ。ブラックパールとサファイアらしき二つのトップ。
うわー神様&お義母さんありがとう!!

てわけで、只今行きのバスの中。
ゆーくんを三時間預けてのドキドキお出かけ。
さてどうなるやら。