ベツレヘムの家畜小屋発

グレグレ耶蘇・桜泉のブログです。

いんまぬえる!

2008年11月18日 | その他もろもろ
いろいろあって、とても落ち込んでいます。
気づいたら、起きてられないほどのめまいと胃痛と吐き気がするようになっていました。(少し休むと軽快するけど。)今も胃が痛いです。
いわゆる神経性胃炎の類いでしょう。あと2日くらい受診を我慢するか考え中。ゆーくんを預ける当てがないからです。

でも昼を過ぎたら症状が軽快したので、写真屋と本屋まで散歩に行きました。

書店は不思議な、まさに神の手を感じる不思議な場。本との出会いは人知を超える、が私の信条です。

Jくんに絵本を1、2冊と、自分に本をいくばくか探しに行きましたが、目論んだのとは違う本にたくさん出会い、次回買いたいと、欲望をみなぎらせています。(?)

障害関係の本を探していたら何故か図書館関係の棚の前に立ってました。欲しいのいくつかありますが、神学書、キリスト教書より高い気がします。キリスト教よりマイナー分野なんですか…?図書館。(汗)

で、絵本売り場では、すでにクリスマス!
降誕物語絵本を衝動買い!

クリスマスのおはなし
ジェーン・レイ
徳間書店
1994

絵に惚れました。色彩が美しい。何より、マリヤさんもヨセフさんもみな黒髪に褐色な肌なのが気に入りました。いやいや、何より何より、マリヤさんの授乳シーンが良い!ホントに村の奥さんがお産して初乳をあげてる…みたいな雰囲気が伝わってきて感動します。

そういや、大抵の絵本の母ちゃんたち、赤ちゃんにミルクあげてます。残念です。絵本作家はもっと堂々とおっぱい描いて下さい、と言いたいです。

リサガスの最新作も買いました。

ちなみにレジまで行ったら、レジ前に『夫婦力』なる本が平積み。
私の悩みを見透かしたよう…でも、レジ前平積みみたいな本は買わない主義。
しかし、よく見たら……御大の著書ではありませんか。御大とはパパガスパールの恩師、シオミ先生の我が家でのあだ名です。

買いませんでしたが、カミサマと御大の励ましを感じてレジを去りました。
て言うか、パパガスが師の本を読んでくれたらいいんですが。(同書はどちらかというと男性向けに書かれた本みたいだから。)

さて、そして、胃痛をおして買いに来たかった本命を買いました。

聖(セイント)☆おにいさん1巻
同2巻
中村光
講談社
2008
(トップの写真は同書とゆーくんの頭。

読んでしばらく胃痛が去ってました。夕飯普通に頂けました。
さすが癒し系パンチとロン毛!!(爆)
さすがわが幼馴染みと大親友。(桜泉は寺の幼稚園出身。)

しかし、この漫画、クリスチャンや宗教知識のある人でないとわからない、つまりは笑えないんでないかと心配しました…が、かなり売れてるみたいだから、杞憂ですかね。

笑えてしかも何となくリアリティさえ感じました。
気づかない姿でこの人たちは今も私達のそばにいるってことを。
こんなかたちでも、是非是非いつも私達と共にいてください!

また胃が痛いけど、とにかく笑えて良かったです。今夜は悪い夢は見ないかな。おやすみなさい。