さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

本八戸の繁華街を歩く

2019年09月21日 | 東北シリーズ



さて朽ちた旧繁華街の後は、いまの繁華街のほうへ向かってみよう。手前のツタびっしり
も印象的だが、その向こうのビルの展望台?



おおお、登ってみたいー。150円出してもいい。ダメかなー。



おっ、まだ生きている「さくら野デパート」でした。どうやら展望台へのアクセスは
閉じられているようだ。地下の中華レストランで昼食を食べる。珍しくテーブルに
灰皿が置いてあったが、誰も吸っていないので遠慮しておく。



おお、この「ばんや」は郷土料理で評判だとか。夜に来ようと思ったが、、、なにやら
貼り紙がw 「臨時休業」だってさ!!! 1泊しかしないのにー。



とりあえず徘徊してみる。「昔のバスガイドのの店」。どれくらい昔なんだろ?
よおし、夜に来てみるかー。(^益^)b



ほぉ、路地裏の店もあるではないか。



おうおう、スナック系統も充実しておる。こりゃあ寂れてないぞ~。



味わいのある建物だ。うしろのほう、大丈夫かー。冬は雪が積もるんじゃ?



おうおう、こりゃあ退屈しない街だぞ。。。



うわー、この横に並んだ店。



新幹線からはずれて奥まった不便な場所になってしまったが、本八戸はまだ生きている。



「ローマの酒場」も見てみたいなー。



さて偵察も済んだし、ホテルに帰る。城址を突っ切ってゆくことにした。



静かな公園となっていました。



陸奥八戸藩の初代藩主だそうです。当時はへき地で大変だっただろうなあ。



さあてホテルでひと休みして、夜にまた出動だ。



コメントを投稿