さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

ヴェルサイユ宮殿の庭へ

2011年03月16日 | フランス



あまりにも大きく贅沢なヴェルサイユ宮殿の建物を見学したあと、奥にある庭へ出ました。しかしこれを「庭」と呼ぶことができるだろうか。ほとんど領地、いや領土といってもいいくらいw 地平線がかすんで見えません~w(゜゜)w画像をクリック!



うしろを振り返ると、この建物です。。。



歩くことを想定していないほどの大きさ???



そうです。この庭はあまりにも広いので、車やマイクロバス、貸し自転車や馬車に乗って見物することもできます。遊園地にありそうな、ゆっくり走る列車のようなものもありますよ。でもお姫様を連れてゆくのなら、やっぱり優雅に馬車でしょうねェ(^益^)v



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルばら♪ (あんみつ)
2011-03-19 16:51:27
失礼しまーす。
あんみつと申します。
ヴェルサイユ宮殿といえば、ベルばらを思い浮かべます
高校生のころ、演劇部所属の友人と宝塚歌劇の『ベルサイユのばら』を観にいき、教室では一緒に唄まで歌わされました(笑)

お庭、広いですね~
歩くのは、確かに無理ですね
もう、お姫様ではありませんが(笑)
馬車ってあこがれます~



返信する
あんみつ姫?( ゜Д゜)y-~~ (さきち・)
2011-03-19 17:15:56
あんみつ姫とくれば宮殿ではないですね(^益^)

そおなんです。ヴェルサイユ宮殿とくれば「ベルばら」です。かわいそうに政略結婚のために、はるばるオーストリアからひとりでパリに嫁いできたうら若いお嬢さん、孤独で心細い環境のなかで、けなげに頑張ったのですよね。

そして革命が起こり、決死の脱出劇と牢獄…。市民からの称賛と憎悪を受けた人生。いまだに感動させられるお話ですよね~(^益^)w
返信する

コメントを投稿