さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

豊盃 アップル&ドッグス 限定111本

2016年05月13日 | 

                 

豊盃が飲みたくなって、いつもの荻窪の「鳥もと」へ。ここには豊盃が
ずらり。季節限定やらなんやら、執念で集めているので画像左のお兄さんが
「豊盃コンプリート!」と豪語しているのです。

昼間っから営業しているので、友人と待ち合わせるのはいつも平日の2時とか。
だいたいガラガラです。しかしこんときゃ連休中とあって、まだ夕方早い時間
なのに満員!別の店のようだ。

豊盃でも「ビキニ娘」や「モヒカン娘」といった意味不明のやつはあまり旨く
ないのだ。やはりスタンダードの純米吟醸が素晴らしい。「つるし大吟醸」や
「レインボー」は最高峰ですが、さすがにお値段がね^^;

今回気になったのが、「アップル&ドッグス 限定111本」という変な名前。
青森の日本酒の名前にこんなのつけるか?

しかし抜群に旨い。「アップル」って名前だけに、まさか使ってはいない
だろうが、ほんのりリンゴのようにフルーティ。

んで画像右の弟さんのほうに「どうしてこんな名前なの?」と聞いたら、
「俺は造り手じゃねーんだから知らねえよ!」ときたもんだ。ごもっとも。

しかし続けて「青森はリンゴだろ。造り手が犬を飼っているらしいんだよ。
犬だからワンワンワンで111本!」

…ね~、詳しく知ってるんじゃん…w(゜゜)wコンデルカラッテイライラスルナヨー



コメントを投稿