さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

やってるではないか居酒屋よ

2021年07月18日 | 


東京は酒類提供が完全に停止されています。電車に乗って埼玉に行ってもダメだ。
執念で埼玉を通り越して群馬まで行ったやつが、「高崎もダメかよ!」と絶望した
記事を読みました。

しかし!気づかなかったぞ、埼玉西部地区は20時まで酒提供だったんだ!
こりゃチ〇ポ丸出しで「エウレーカ!」ではないか。

というわけで、通勤途中下車で所沢に。古い大衆酒場「百味」は何度も行っている
お気に入り。しかしこの1年あまりは行っていなかった。どうやら半年以上閉店して
いて、なんとオーナーが再開をあきらめたが、強い要望を受けてオーナーが変わって
続けることになったとか。


午前中からやっていて、いつもワイワイ。地下の大箱だからコロナの影響は直撃だなあ。


本日のおすすめボードに「かわはぎ」があったのに、16時で売り切れ!もっと早く
来なきゃいかんのかー。というわけで、いまが季節の「コチ」で樽酒に。

おっさんたちが酔っ払って大声で話してやがる。このご時世なんだから気を遣って
くれよなあー。ま、もともとそういう店なんだから、あまりヤなこと言いたくないけどね。

でも半分くらいはひとりで来ているジジー。俺もそこに近づいているかもしれん。
みんなポツポツ離れて座っている。こじんまりした店でなじみの顔ぶれが揃い、大将や
女将との会話を楽しみに来ているようなところもあるが、ここは大箱で雇われ店員との
会話もなく、英国のパブのように個々人がまったりと時間を過ごす場だ。これもいい。
昼間だし新聞を読んでいるジーサンもいる。


この店の名が「百味」というように、メニューは幅広く、飽きがきません。
と言っても、いつも俺は串物でビールを飲んでから日本酒に刺身、そして最後に
かっぱ巻きを食べるわけで、狭いエリアをリピートしてるだけなのですが^^;

オーナーが変わり、お会計場には新型のマシンが置かれていて、ディスプレイされた
金額に自分でお金を投入するという、最近スーパーなどにも増えている、店員と
現金やカードのやりとりをしないシステムになっていました。



コメントを投稿