さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

佐賀・五島列島の旅

2024年07月15日 | 九州シリーズ


羽田空港を飛び立ちました。今回は西へ向かいます。だいぶ小さくなった京浜工業地帯。

私はあまり飛行機が好きじゃありません。新幹線や特急もそう。各駅停車でガタゴト
のんびり行くのがいい。移動が実感できるようなスピードなら、「これくらい遠く
まで来たなあ」と距離感も感じられるじゃないか。飛行機は「どこでもドア」みたいな
感じだよねえ。それに空港のアクセス・手続きなんかはうんざりして旅情もないし。

ゆっくり一日に2~3時間移動して、次の町で泊まって進むスローな旅が好き。車も
アスファルトばっかり見ていて嫌だ。運転はピリピリするし。

しかあし! 私は毎晩飲み歩く。せっかく他所の町に来たんだから、そこの酒や肴を
楽しんで、酒場をはしごするのが何よりの目的なのだ。それだと、2週間くらいが限界
かなと気がついた。連日へべれけだと体がもたない。内臓がやられそう。

というわけで五島列島に行くには、人並外れた強靭な内臓とたっぷりの金がありゃあ、
東海道を数日かけて関西に行き、それからまた数日かけて瀬戸内海を西に進み、
そしてついに九州に、という旅程だったら旅の醍醐味を十分に満喫できるってもの
だが、そうすると1ヵ月くらいの日程を組まねばならぬではないか。

というわけで、しかたなく九州への往復は飛行機を利用することになったのですw


湾岸道路とアクアラインのインターチェンジ。からまった電気コードみたいだ。


これから福岡に向かい、それからまだ未踏だった佐賀県を周ります。唐津、伊万里、
武雄温泉を巡って一週間、それから佐世保に行き、フェリーに乗って五島列島に
渡り、それから島に一週間滞在の予定です。魚が美味いかな?酒は焼酎かー?


こちらは先日まで一週間雨続きでした。梅雨の時期だからねえ。線状降水帯やら、
大雨洪水警報なんかが連発。しかしこの日から雨が止んだぞ!


博多湾に降りてきました。


飛行場は、なんと市街地の真ん中にあります。


こんな密集しているところに空港だよ。博多駅まで地下鉄で5分という便利さだ。
だから住民は騒音にうんざりだろう^^; だから夜の離発着の規制は厳しく、
先日はたしか夜10時だったか?数分遅れた飛行機が着陸できずに引き返したという
ニュースがありました。空港が町に近いと旅行客は楽ですが、それはたまに乗る
だけで、住民は毎日ひっきりなしに轟音の中で暮らしているんだから、しかたないよね。
でも東京湾なんぞは一年中空に轟音が鳴り響いているぞ。。。


昼はカレーを食べました(^益^)w


久しぶりの博多で、どうしようかと考えてとりあえず城址。その横にある大湊公園
です。それにしてもガイコツ人だらけだ!どこを歩いてもガイコツ語が聞こえてくる。
「日本は安い!」って、こっちは長年の円安政策のおかげさまで株と外貨を持っている
人を除いてみ~んなビンボーになったんだよ。俺も含めて国全体が。ほぼ日本だけが!


雨が止んでよかったな~♪ 福岡城址のあるお隣の舞鶴公園に向かいます。


こっちは突然人が少なくなりました。


静かでいいぞ。しかしちらほらいる人たちもみ~んなガイコツ人!


町を見渡せるけれど、それほど絶景でもない。だから人が少ないのか(^益^;



コメントを投稿