晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

ポケットに卵二つ

2011-03-01 | ●玉川上水散歩道

ポケットに、この卵型のものを二つ入れておくことにした。右側の黒卵はオムロンの歩数計。引っ越してから行方不明になっていたものをようやく発見し、新しいバッテリーも入れた。散歩の歩行距離、歩数、消費カロリーに歩行時間などを確認すると、励みにもなり落胆のもとにもなる歩数計。なければないでも歩けないわけじゃないし、とは思っていたのだけれど、事態が深刻になっていたのだ。

腹、おなかと付随する体重の増え方が、ここ数ヶ月ではんぱではなく、このままだとベルトを外したジーパンさえはけなくなる事態に。気づいたのはつい先日。なんだか顔と腹がむくんできたなあ。どうやらまたぶり返したらしい花粉症の影響か、不思議だ、とつぶやきながら乗ってみた風呂上りの体重計にがくぜんとした。

手帳の隅に記録してあった3ヶ月前の数字と比較すると、いや、比較したくもないのだが、別人のものか機械の故障としか考えられないありさま。我が目を疑い風呂場の鏡をとくと見つめると、やはり別人だ。いや、本人だ、自分、自分。まいったなあ。油断してたなあ、寒いしひもじいからと。寒いから外歩きの機会が減り、夜中のフロントに一人詰め、気づくと引き出しのチョコやら飴やらと口に入れていた。差し入れの夜食だけは控えめにしていたのに、逆効果だったか。

ともあれ3月。改むるにはばかることない新しい月の始め。よし、夏までに可愛いワンピースが、じゃなくてビキニを、でもなくて、ふつうにTシャツ、ジーンズで過ごせるようにしようじゃないかと小雨くらいなんだ、と多摩川土手の散歩コースを大回りして歩いた。

左の緑卵は、薬局ですすめられた「花粉症で目がかゆい人」のための目薬だ。今日は雨模様できっと飛散量が少ないからかゆくもなく、目薬の実力を試せなかった。でも明日はまた陽が射すというから、上着のポケットに突っ込んである。二つの卵、これから存分に活躍してもらおう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の猫 | トップ | 三屋清左衛門残日録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分じゃない! (masa)
2011-03-01 23:23:30
私もこのごろ鏡を覗くととみにそう思うようになりました。
でもやっぱり自分、本人なのよ。

老いていく自分を自然に受け入れるのには、ある種の器量が必要ですね。

私は新しい仕事を始めて二ヶ月半で2,5キロ痩せました。
おお、良いことじゃ。
私も試しに万歩計で測ってみようかな。

花粉症お大事に。今年はことのほかひどいようですから。
返信する
鏡の中もうひとり>masa (saki)
2011-03-02 01:37:35
まったくね。仕事で減量もできるのが理想だね。こちらも居酒屋で動きまわってるときはまだしも、今は座っての仕事だからムリにでも動かないとというていたらく。
花粉もねえ、自分はならないものと決めていたのに、たく。
返信する

コメントを投稿

●玉川上水散歩道」カテゴリの最新記事