晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

今日のピースandラブ

2011-06-08 | ●陽はまた昇る

胸元に汗かいて散歩の帰り道。やれやれと家の近くまでたどり着いたら声をかけられた。米屋の若だんなだ。

「入りましたよ。10個おさえてあります」「おお、やっときましたか」

怪しげな会話だけれど、手に入ったブツはピースの(両切り)レギュラーサイズ。震災以降、長いこと入手できなかったフィルターなしのショートピースだ。ようやく回ってきたから取っておいたというピースの20個入りカートンから、貴重な10個を取り出してビニール袋に入れておいてくれた。礼を言いながらも頬がゆるむ。

10個分の代金、2,200円を支払い、次の入荷見込みなどを聞き込む。JTの予告通りに6日から、ほとんどの主力銘柄が出荷されたけれど、まだやはり数量制限がきつく、回復するのは8月の予定だという。缶ピースも頼まれたから営業に問い合せてみたんですが、と小柄な若だんなは遠慮がちに続ける。店の実績がとぼしいから今回は入荷が難しいと。

ピースの中でも「缶ピー」は特別な存在だ。通常の両切りピースを50本缶詰にしたものだけれど、缶を開けた瞬間の香りはなんとも言えない。ちょっと上等なブランデーに似ているかもしれない。上等なブランデーはあまり飲んだことがないけれど。

一昔前のタバコ屋なら、ショーケースの棚の下あたりに常備してあった自慢のブランドだが、今はほとんど目にしない。一部の根強いファンがいるからしぶしぶ製造している、というふしもある。ともあれ、久しぶりのピース。ていねいにコーヒーをいれてから、「ピース紺」の小箱の封を切った。

ふーぅっ。部屋に紫煙が立ちのぼる。戦時中。慢性物資不足だし、嗜好品のコーヒーはめったに手に入らないから、たんぽぽの根っこを煎じて代用したと聞いたことがある。ピースを待つ間に吸っていた「わかば」は、こういってはなんだけれど、そのたんぽぽコーヒーに相当するのだ。一見するとコーヒーだけれど、味も香りもまったく別の大用品。ピースをくゆらしながらたんぽぽの根っこのことを想った。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の鶏ごはん | トップ | ホタルの宿 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピース (hotdog)
2011-06-08 07:18:05
良かったですね、両切りピースが手に入って。..^_^..
缶ピースの、あの香り、知ってます。
ふぅ~、と息を抜くときの感覚は格別でした。

でも、断煙して約2年経ちました。もう煙は要らないです。
返信する

コメントを投稿

●陽はまた昇る」カテゴリの最新記事