晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

鴨鳴く、孵化もなし

2017-01-08 | ●陽はまた昇る

「かもなくふかもなし」…。そぼ降る冷たい雨。公園の東端の池に浮かぶ水鳥(マガモやキンクロハジロ)をぼんやり眺めていて、ふと浮かんだのが「可もなく不可もなし」の言葉替え。「鴨鳴く、孵化もなし」ぽん、と膝をたたき、こりゃ面白いかも、とタイトルに。

で雨が強くなってきた夕刻。新年会会場の駅前の雑居ビルに向かった。中学の同窓生の集まりだから、なんの気兼ねもなく冗談を言いあい、うわっはっはっはと焼酎のお湯割りをぐびぐびとあおり、それでも明日の仕事もあるから一次会で帰路につく。北海道の海産物がうりの居酒屋だから、何かうまそうなものでも写真におさめて、と思っていたのだけれど、いじきたなく食べるうちに閉会。しまった、ネタにしようと思っていた料理を撮り忘れた。

で、目についたのが水槽でじっと息をひそめるカニが2匹。おや、交尾していらっしゃるのかな、でもちょっと失礼とカシャっと1枚。カニは提供されなかったような気がするけれど、テーブルに供される前にせめてもの二匹の恋の成就と願って撮影。ごちそうさまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫はふとんで | トップ | バラの名前 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2017-01-09 00:47:39
もう、ブログがアップされていて、びっくり!
ほんと、毎日のようにアップされてる! また、びっくり!
私も、がんばろう!
でも、sakiさん、写真も文章もじょうずだから、さらさらといい感じ!
私は、そんなわけにはいかないもんね。
それにしても、あんなにブログの話をしていたのに、
どうして、写真を思いつかなかったんでしょうね~ がっかり・・・。
カニ、撮っておけばよかった!
返信する
ブログイヤー♪ (saki)
2017-01-10 09:09:42
今年はねえ>hana
帰宅してからのアルコールを少し控えれば、簡単な文章、写真アップはできると判明したので、できる時にはと思ったのであるよ。今年は「花」のブログも読者倍増の予感ですね、よかったよかった♪
返信する

コメントを投稿

●陽はまた昇る」カテゴリの最新記事