牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

8月24日は愛酒の日?らしい

2018-08-25 13:50:16 | 酒の本棚(書評?)

【公式HPはこちら↑】






「アイスの日」ではないよ。




秋の風を感じたと思ったの束の間、東京では暑い日が続いていますが、「アイスの日」ではありません。

「あいしゅの日」

ネットで知ったのですが、今日、8月24日は「愛酒の日」らしい。

酒を愛したことで有名な歌人・若山牧水の誕生日にちなんでいるそうです。

確かに若山牧水、酒好きで有名ですね。
客観性・普遍性はさておき、ウィキペディアにも「毎日一升」とか「(酒の飲みすぎで)肝硬変」とか「無くなった時も死体は傷まず「生きたままアルコール漬け」と医者が驚嘆」とか、お酒に関するエピソードには事欠かないようです。

何かイベントでもあるのかな?と、若山牧水の関連サイトなどを見てみたのですが、それらしきもの出ていません(「愛酒の日」というのも出てない)。

代わりに見つけたのが、

こちら

「牧水かるた」です。

これ、牧水の地元、宮崎の東郷町で、

「児童生徒の健全育成、余暇の活用という視点から郷土の歌人若山牧水の歌から選んで『牧水かるた』を作成してはどうか」

という提案があって作成されたものらしい。

その後、実際に100首が選定されたということで、上の写真のサイトでは、100首の紹介と共に、表示された上の句に対する下の句を5択で選ぶ、というゲーム?になっています。


こんな感じ


酒好き(というか、飲んだくれ)の牧水の歌とは言え、目的が「児童生徒の健全育成」ですから、さすがにお酒はないのかな、と思ったのですが、ざっと見た感じ、3首ありました。

白玉の歯にしみとほる秋の夜の酒はしづかに飲むべかりけり

かんがへて飲みはじめたる一合の二合の酒の夏のゆふぐれ

時をおき老樹の雫おつるごと静けき酒は朝にこそあれ


まあ、「白玉の~」は牧水の代表作とも言える有名な歌ですから、「児童生徒の健全育成」ということもわかるのですが、後の2首は、、、、。

でも、「かんがへて~」という歌、「今日は一合と」と考えて飲み始め、「あれ二合(、でもいいか)」という、おじさん(おじいさん)の一人酒を詠ったものでしょうか、雰囲気が出ています。

ただ、これ、牧水が二十代半ばの歌らしい、、、、、老成しすぎ。


ともあれ、今夜は牧水と一献、ですね。



★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする