Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

新着古伊万里(古九谷様式色絵五寸深皿)

2022-11-02 23:10:54 | 古伊万里
 かなり久しぶりに古伊万里を購入しました
ウチの品の中では数の少ない色絵古九谷の小皿です。
「無花果に鳳凰文五寸深皿」


赤、黄、緑。紫、これに色絵の青が入れば立派な五彩手なんですが、青は色絵ではなく染付というのが特徴的です。
色使い、絵付けを見た印象は古九谷様式といえますが、一部に過渡期的な特徴が見られます

鳳凰の左下に描かれた紅葉文を見て下さい
柿右衛門様式の特長である、輪郭線を黒で描く絵付けがされています
絵付けに染付けが併用されている点も、古九谷様式というよりは染錦手の柿右衛門のような印象があります

見込中央部の絵付けは、古九谷様式らしい色使いと厚塗りな絵付けです

落款は角福で、裏文様は寛文~延宝期にみられタイプのものです
古九谷様式から柿右衛門様式へ移行していく時代に作られた品で、過渡期的な面白さがある品ではと、勝手に思っています。
個人的にはこの品の存在は10年近く前から知っており、古美術〇川さんのHPで売りに出ていたのですが
当時は値段がそこそこ高く、完品はおろか傷物すら買えなかったものでした。
今回、若干の傷物とはいえ、手ごろな値段で入手できたのは「待ては海路の日和あり」みたいな感じでしょうか。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2022-11-03 08:02:14
魅力満載の品ですね。
鳳凰だけでなく、鶉もいますね。
裏模様もgood。
見込みは、実や葉の形からして、無花果ではなく、柘榴ではないでしょうか。

この品も確かネットオークションに出ていたような気がします、絵違いのもう一枚と一緒に(違っていたらごめんなさい)。例によって、グッとこらえました。酒田の人さんと競合しなくてよかったです(^^;
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2022-11-03 10:06:29
さすが、素晴らしいものを手に入れましたね(^_^)
ほんと、「待ては海路の日和あり」ですね!
今は、じっと我慢していると、良い物が現われる可能性が高いようですね(^_^)

私も、石榴だろうと思いました。
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2022-11-03 21:04:26
この品、例のヤフオクの2枚のうちの状態の良い方の一枚です
以前から欲しいと思っていただけに、キズ物でも絶対落札しようと思っていました
(意外に安かったのは遅生さんが参戦しなかったから!?)
柘榴の件ですが、ワタシも柘榴だと思ったんですが
とりあえず業者さんの品名に従ってみた次第です。
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2022-11-03 21:11:29
今回の品は久々に「良い品を買った」という感じがしています
色絵古九谷も以前よりは安くなったものの、おいそれとは買えない中
手頃な値段で入手できたのはラッキーだったかも知れません。
今回の品は扱っていたのが陶磁器専門の業者さんではなかったことも
安く入手できた要因だったかも知れません。
返信する

コメントを投稿