堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

地球の話

2006年10月03日 12時54分03秒 | 世間の話
事務所の新築に伴い、インターネットの接続を光回線にしました。
今まではISDN回線でしたので、書類のダウンロードや写真の送信に相当な
時間がかかっていましたが今後は快適に仕事に活用出来ます。
また回線スピードが上がったことで、「Google Earth」(グーグルアース)
http://earth.google.co.jp/
を楽しむ事ができるようになりました。

これはどの様なソフトかというと、住所や施設名を入力すれば、宇宙からの視点で表示された地球がどんどん拡大してゆき、衛星写真が表示されるという仕組みです。
自宅の住所はもちろん大阪城や外国の都市なども写真を見れます。
しかも無料です。
百聞は一見に如かず、興味のある方はお試しください。技術の進歩を実感するシステムだと思います。

そして・・。
皮肉な事に科学技術の結晶のソフトにより、現代社会の矛盾も鮮明に画面は表示します。それは何かというと、私達の地球が、人間のエゴにより汚し続けられているという証拠写真です。
・・物言わぬ機械からの告発の様な気もします。

グーグルアースには赤潮や、無駄な公共事業も鮮明に映し出されてくるのです。
また写真には写りませんが、地球温暖化や大気汚染など、その責任は儲けを優先する企業論理とそれを許している社会全体の責任では無いでしょうか?

もちろんパソコンソフトですから、観光名所や楽しい部分だけを見ようと思えば幾らでも見ることが出来ます。
しかし、「確実にある矛盾」から「目を背ける」もしくは「最初から気がつかない」こういう態度は許されるものでは無いでしょう。
何故ならば、
地球はただ一つの物、かけがえの無い物なのですから・・。

The blue sky in eternity

投稿者:つ