佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/08/15~お盆真っ盛り・首都圏の道路はガラガラ、佐渡は混雑?

2007年08月15日 | Weblog

 お盆真っ最中でありますが、今日からお仕事。
 お台場の花火大会、夜の横浜、久里浜・富津間の太平洋フェリー、結婚式の準備などで、合計4日間の楽しい夏休みは本当にあっという間でありました。

 今朝のいつもの通勤道路ですが、なんとも車が少ないこと。いつもより3分の1くらいの交通量でありました。きっと電車の通勤客も少ないに違いありません。

 そう考えると、やはり東京・首都圏ってのは地方出身の田舎者がいかに多いのかがよく分かります。確か東京人口の半分以上が地方出身者だと言われていますし。東京への人口過密化、地方への人口過疎化の表れと言ってもおかしく無いでしょうな…。

 いつも、こんなに車も人が少なければいいのになぁと思った今朝このごろでありました。
 
■2007/08/14の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.2kg

▼朝食
 シリアルコーン+牛乳(600kcal)

▼昼食
 有楽町にあるお寿司屋でランチ寿司(800kcal)

▼夕食
 津田沼にあるラーメンなりたけでのこってりラーメン(900kcal)

 昨日、結婚式の準備の為に有楽町へと出かけておりました。
 有楽町の交差点前にある銀座ソニービル
 このビルの中には、ソニーの家庭用電化製品(パソコン・液晶テレビ・ビデオカメラなど)が展示されてあり、ソニーの最新商品が手にすることが出来ます。

 ここに入ってしまったのが…いけなかった。

 ここ最近登場した、ハイビジョン・ビデオカメラに興味を持ち始めてしまいました。またまた男のロマンといういけない癖が…始まってしまいますので、そそくさと退場することにしました。

 ソニー製品が好きな方は是非とも銀座ソニービルへと出かけてみてはいかがでしょうか??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/14--「ちょっとしたツーリング~東京湾フェリーに乗って」

2007年08月14日 | Weblog
 一昨日の12日(日曜日)はとても天気が良く、まさに絶好のツーリング日和であったため、一昨日はちょこっとしたツーリングに行ってました。

 こんな天気ならば海を見ながらバイクを走らせたいと思い、新穂の同級生が住んでいる横浜の友人宅から鎌倉・湘南→横須賀(久里浜)→フェリーで富津市の金谷港→館山自動車道で千葉市→習志野市→松戸市へと走行計画を決めます。

 

 また、今回のツーリングは1人だけじゃなく、(9月1日に結婚する)嫁も一緒に乗せて走るタンデムツーリングとなります。
 当然の如く、男一匹の気ままなツーリング…と言った勝手な行動はできません。昼飯や途中で立ち寄る食事は吉野屋やすき家の牛丼、適当なラーメン屋という訳にも行かず、それなりに現地で美味いメシが食べるように計画しなければ…と、少々気を遣ってのツーリングとなります。もちろん運転も慎重に安全運転で行かなければなりません。

 そんなこんなで11時頃に横浜市・関内で合流し同級生と別れ、山下公園に立ち寄り鎌倉方面へと向かいます。途中で産業道路と呼ばれる道路を通り途中で国道16号線と合流。そのまま走行すると…どうやら環状2号線と呼ばれる道路を通り、朝比奈の山間部を通過して鎌倉市へと向かいます。
 鎌倉市に入ったのはいいのですが、案内標識が全く無い為に道を間違えて大船まで向かってしまう始末。あわてて鎌倉市・湘南の海に戻ろうと適当に道を走るのですが…更に迷子になってしまう始末。
 しかし、神奈川県(特に横浜市内・鎌倉市)って何でこんなに道路の案内標識が無いんでしょうか?信号がある交差点に差し掛かっても、道路案内の標識看板が少ない気がします。昔も横浜で案内標識が無い為に迷子になってしまった経験もあります。本当にもっと道路に案内標識を設置して田舎者の迷子対策を何とかして欲しいぜ…。

 ちなみに、案内標識が少ないとブツブツ文句言ってたら後ろから嫁が「何、そんなことで怒ってるんだ。ネチネチ細かい男だのぅ~」と冷たいお言葉を頂く始末。確かに案内標識が少ないと文句を言ってても仕方が無い事だ。

 そんなこんなで何とか湘南の海の主要道路である国道134号線に合流する事が出来ました。このまま葉山町・三浦市方面へと向かいます。途中で湘南のきれいな海に遭遇することが出来ました。

■逗子海水浴場

 

■海の向こうに江ノ島と富士山

 

 結構キレイな海を見ることが出来、そのまま国道134号線で横須賀市・三浦市方面へと向かいます。途中でお腹も空いたことですので道路地図の確認も兼ねて、適当な場所で昼食を取ることにしました。三浦漁港といえば、鮪が有名らしいですが、俺は天ぷら定食を頼む事に。
 サンクスと定食屋とセットで成り立っている場所です。(店の名前、忘れましたが仕出し等を行っているお店でした。食事も結構美味かったです。)

 昼食を済ませた後、三浦縦貫道路という有料道路を利用し横須賀市の久里浜のフェリー乗り場へと向かったのですが意外に近く、約20分ほどで東京湾フェリー乗り場に到着!
 どうやらちょうどフェリーが到着していた様子。
 今すぐに乗れるとの事です。
 フェリーの運行間隔は1時間に1本。
 佐渡のバスで例えると南線並みです。
 
 料金も安く、バイクでは片道1200円程度。
 人間の運賃も大人片道600円とかなり格安。
 佐渡汽船もこのぐらいの運賃にしてくれればいいのになぁ~。

 今回乗船したのは総トン数2,800トンくらいの「くりはま丸」
 住友重化学工業?が製造している船で煙突が2つあります。
 ということは、プロペラ2個の可変ピッチプロペラ方式(CPP方式)であるかと伺えます。
 佐渡汽船の船に例えると…。
 昭和51年の頃に運行していた旧こがね丸位のより少々小さめと言った所でしょうか?

 …しかし、本当に2,800トン位なんでしょうか??
 2,800トンにしては小さすぎないかなと思います?
 佐渡汽船も利用していた、総トン数方式ではなく排水トン数方式の間違えでは無いのかな?と思います。

 

 ちなみに、この久里浜港は大島に向かう東海汽船の大型フェリーやジェットフォイルも寄航します。またこのほかにもシャトルハイウェイラインという大分県へ行く大型フェリーも運行しているとのこと。


 他に航行していた「かなや丸」
 くりはま丸も同じような大きさ・構造となっております。
 構造的に見ても短距離で東京湾内専用の船となっております。
 波が高い日本海の越佐海峡では利用できませんな。

 
 
 船は千葉・富津市の金谷港へと向かいます。
 横須賀市久里浜港~富津市金谷港間はわずか40分。
 ちょっとした船旅気分に浸れます。

 

 しかしまぁ…
 東京湾を行き来する浦賀水道は本当に大型船の出入りが激しい事。
 この浦賀水道から神奈川県は久里浜港・横浜港・川崎港、東京は日の出桟橋、晴海埠頭、千葉は千葉港、木更津港…と首都圏一円の港へと結ぶので当然と言えば当然でしょうけど…。浦賀水道を通過する大型船は1日に何十隻となるのだから驚きであります。

 

 

 そんなこんなで、あっという間に富津市の金谷港に近づきます。富津名物・鋸山(のこぎりやま)がだんだんと近くなってきます。

 

 と思っていたら、もう金谷港に入港です。
 船は港の中でぐるっと転回し船の後方部(とも)へ接岸します。

 

 

 いよいよ着岸です。
 船のロープくくりつけは1人で作業していました。
 佐渡汽船だと3人掛かりでロープを結び付けます。

 さて、船も付いたので車両甲板に戻りバイクに乗り込みます。

 

 

 千葉市から館山市まで全線開通した館山自動車道を利用して松戸へと向かいます。

 途中で市原サービスエリアに立ち寄ります。
 千葉と言えば八街市の落花生が有名で、市原SA名物の八街落花生(ピーナッツ)の「ピーナッツソフトクリーム」を食べて帰りました…。

 

 とまぁ、海あり、山あり、船ありと…なかなか充実した真夏日の関東ツーリングでありました。今回の走行距離は140kmくらいで二人乗りのタンデムツーリングでありましたがスカイウェーブ400だとちょうど良いツーリング距離であるかと思います。
 費用面では、高速道路2000円、フェリー代2400円、ガソリン代800円と合計6,000円程度と格安でありました。

 いろんな意味で行動力が足りない大人たちが多くなっているなぁと思うこの頃でありますが、行動力を身に付けたいならば単車は最適です。単車があると色んな場所に遊びに行けたり、いろんな意味で男を磨く…乗り物であるかと思います。

 仕事ばかりで、遊びが足りないサラリーマンには是非ともバイクでのツーリングという遊びに挑戦して見ては如何でしょうか。気分も考え方も色々と変わってきますぜ。
 
 遊び心が無ければ、仕事もそれなりだけで終わりますぜ。
 なんてな。

 
■2007/08/12の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.2kg

▼朝食
 メロンパンとジャムパンとシリアルコーン+牛乳(800kcal)

▼昼食
 明星の一平ちゃん焼きそば2個(1280kcal)

▼夕食
 日清のチキンラーメン2個
 晩酌にサラダと焼酎(1250kcal)

 暑い日が続いているせいでしょうか。
 それともエアコンを掛けながら寝ているせいなのか。
 ここ最近、夜の睡眠時間がやたらと長くなりがちであります。
 短い期間でありますが、この4日連続の夏休み中は…夜は本当によく眠れました。夜の9時半就寝・翌朝7時半起床…と、最高で10時間も寝ているときもありました。

 さて、明日からまた仕事が始まりますので、今夜も早く寝るとするかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/13--「夏の行楽といえば高速道路の大渋滞~佐渡帰省も大変だ」

2007年08月13日 | Weblog
 この時期になると、ヤフーのブログ検索で「佐渡」と検索すると、夏休みに佐渡に帰省する方や旅行に行く方のブログが散見されます…。

 今回の夏休みで、俺は7月中旬に法事で佐渡に帰った事と、9月1日に開催される自分自身の結婚式などの準備などで用事がある為に、佐渡には帰らず関東にいる訳であります。ま、会社でも夏休みと呼ばれる夏季休暇が少ないのもそうですが…。

 お盆の時期になると、大体昼間の時間帯なんでしょうけど高速道路で必ず発生する大渋滞。佐渡に帰るときも渋滞にハマり、佐渡から関東へ帰るときも…渋滞にハマる方は多くいらっしゃるかと思います。
 その渋滞について、何でも道路上で「渋滞」だと言われるときは、ある一定速度以下の走行になり長蛇の列になると渋滞と定義されるそうです。

 都市部以外の高速道路 時速40km以下
 都市部区間の高速道路 時速20km以下
 一般国道等の一般道路 時速10km以下

 例えば、関越自動車道で時速40km以下で走行している状態が続き、そのお陰で後ろからどんどん車が追いついてきてしまい、長蛇の列が続けば渋滞となります。良く考えれば、法定速度100km/hの道路で、時速40kmで走っていれば後ろが詰まってくるってのは当然のことですわね~。)

 また、渋滞と言っても1km走行するのに時間が掛かる高速道路と、時間が掛からない高速道路があるそうです。

 中央自動車道 1kmで3分半
 東北自動車道 1kmで1分半

 渋滞にハマって1km走行するのでも、東北自動車道の方が実は早いんです。
 この理由としては、中央高速道路ではインターチェンジが多く(インターチェンジの区間が短い)合流する所で互いに譲り合っていることが、ナカナカ前に進まない原因もあるとの事です。東北自動車道ではインターチェンジの区間が長い為、合流しあう・道を譲り合う機会が少ないのもその理由であるとか。

 高速道路で「この先10kmの渋滞」と表示されていても、実は案外流れが良いときもあります。俺なんて昔は渋滞の表示が出ており高速道路の利用をやめて一般国道を利用したら余計に時間が掛かってしまった事もありました。

 「渋滞」と表示されていても、長距離の場合は高速道路の方が早いんだぞ!
 と、色々勉強になった20代でありました。

■2007/08/12の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.2kg

▼朝食
 朝からカルビ焼き弁当(800kcal)

▼昼食
 三浦市の国道134号線にある定食屋での天ぷら定食(900kcal)

▼夕食
 冷凍食品のピラフに木綿豆腐1丁(1050kcal)

 今朝のテレビニュースを見て、
 気温が高い時に運動をしていた35歳の男性が、熱中症で死亡したとのこと。

 Σ(゜Д゜) やはり真夏日の運動は危険だったんだ…。

 何でも、運動するのに危険な温度は28度以上だそうです。
 ということで、俺が土曜日の午前中に気温34度の中でのマラソンは危険行為だった訳ですな。
 確かに、走っていてあまりの暑さで「こんなにも暑いと、こりゃあかんわ」と途中で歩いてしまっていたのですが、これはこれで良かった訳でありますが、死亡した男性は恐らく無理をしてしまったのでしょうか。

 となると、やはり室内での運動なんでしょうな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/12--「ジョナサンの姉妹店~J's GARDEN」

2007年08月12日 | Weblog
 首都圏・関東に来てから何気に利用しているすかいらーくグループのJonathans「ジョナサン」というファミレス。ジョナサンさんとは12年前に東京(大宮)で上京したての時にも、アルバイトとして仕事もさせていただいたり、ファミレスにしては比較的安価で美味いほうだと思います。

 そのジョナサンの姉妹店でJ's GARDEN(ジェイズガーデン)と呼ばれる、ピザ&パスタ&ドルチェを中心とした「カジュアルレストラン」をモチーフにしているお店があります。昨夜はJ's GARDEN南砂店にちょろっと…行ってきました。

 料理の味は( ゜Д゜)ウマー
  料理の量はヽ(´Д`;)ノイッパイ
   お店のサービスは(・∀・)フツウ!

 他のファミレスに比べると、値段の割には量が多かったです。
 俺ですら、量が多いなぁと思うくらいです。
 料理も、野菜系が多くどちらかというと健康志向的な料理でした。
 
 これからも、是非とも利用してみようかと思います。

■2007/08/11の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 冷凍ピラフ(700kcal)

▼夕食
 J's GARDENでのパスタ料理・サラダ料理・マルゲリータピザ(1250kcal)

 ( ´Д`)σ)Д`) ァゥァゥ
 いやいや、昨日のブログ更新が出来ずじまいでありました。

 昨日は…遅めの起床、気温34度の炎天下の中のマラソン、結婚式の準備(席次表の作成)、JFLサッカーの応援+東京湾花火大会、中野経由で横浜・関内に住んでいる新穂の同級生宅へ夜遊びに行く…と、一日掛けて思いっきり遊んでおりました。

 そんな一日であったので、今朝は横浜市で朝を迎えることに。
 横浜市内ってのは…やはりお洒落さが実感できます。
 そんなこんなで、今日も一日思いっきり遊んで過ごすとするかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/10--「デジタルカメラの心臓~CMOSセンサーとは」

2007年08月10日 | Weblog
 男のロマンであるデジタルカメラ(特に一眼レフタイプ)

 そし、デジタルカメラに搭載している主要部品「CMOSセンサー」
 CMOSセンサーの正式名称はComplementary Metal Oxide Semiconductoの略語で日本語では「相補正金属酸化膜半導体」と呼ばれます。

 CMOSセンサーは、光を電気信号に変えるデジタルカメラの基幹部品で、CMOSセンサーがなければ、デジタルカメラで撮影した写真にできません。
 フィルムカメラに相当すると、フィルム部分になるのでしょうか。

 もう6年ほど前になるのでしょうか。

 NTTドコモで初めて搭載されたカメラつきケータイ(251iシリーズ)から、CMOSがありました。当時のデジタルカメラはCCD(Charge Coupled Device)方式が主流だったはずですが、新しく登場したCMOS方式は「CCDに比べて小型化・省電力が特徴」というのは今でも覚えております。

 CMOSとCCDの特徴として…

 CCDはデジタル画像がざらついたりせずノイズが少ない。
 但し、CMOSと比較して1.5倍位の消費電力が大きいとか。

 CMOSは消費電力は少ないが、読み出し・デジタル画像変換のスピードの速さはCMOSが一番。今まではデジタル画像にノイズが多くなってしまう事が欠点であった…が、最近はCMOSセンサーの性能が向上したため、ほとんどCCD方式に近づいているとか。
 
 今では、ハイビジョンビデオカメラでも採用されているCMOSセンサー。
 色々、新たな技術を勉強しておこうと思っていたこのごろでありました。


■2007/08/09の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.2kg

▼朝食
 シリアルコーン+牛乳(600kcal)

▼昼食
 ワンタンメン2個(700kcal)

▼夕食
 久しぶりのラーメン二郎・松戸(1200kcal)

 (→o←)ゞ あちゃー

 

 やっちゃいました…。
 昨夜は久しぶりに松戸市内にあるラーメン二郎で「男のラーメン」をがっつりと食べてしまいました。何と言ったらいいのでしょうか、たまーに食べたくなってしまう二郎のラーメン。
 
 今夜…または明日の早朝はマラソン実施かな。
 食べた分の脂肪を取り戻そう!!

 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/09--「ガソリン最高値~燃料代が高い」

2007年08月09日 | Weblog
 自動車・バイクで必要なガソリン燃料。
 まだまだ、ガソリンの値上げがとまらない様子です。
 昨日、単車のガソリンを補給しようと、さいたま市内にあるセルフガソリンスタンドで、レギュラーガソリン(140円/リットル)を給油。12.6リットル入りまして、合計で1790円ぐらいだったかと思います。俺のクレスタ(気持ちはレクサス号)でも、レギュラーガソリン満タンを入れてみたんですが、初めて9000円を超えてしまいましたぜ…。

 確か6年ほど前のレギュラーガソリンはリッター95円。
 今となってはリッター140円前後…。
 6年前と比較して、1リットルあたり45円の差。
 60リットルで2700円!!

 もし、本物のレクサス(LS460)だったら…。
 ハイオクガソリン(リッター150円)×70リットルで1万円超えか…。
 早く何とか安くしてほしいもんです。
 ガソリン燃料の価格。

 これからお盆による行楽シーズンが到来します。
 今週末から鉄道・高速道路で帰省ラッシュ・大渋滞が始まり、逆に関東地方では人も少なくなり、渋滞も少なくなります。今朝も、関越自動車道・東北自動車道を結ぶ高速道路「外環自動車道」は混雑・渋滞しておりました。外環が渋滞するなんて珍しいね。

 
■2007/08/08の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-3.0kg

▼朝食
 イトーヨーカドーで購入した半額の深川弁当という弁当(650kcal)

▼昼食
 鳥の唐揚げ定食(900kcal)

▼夕食
 食せず(0kcal)

 蒸し暑い昨夜、4日ぶりに11kmほどマラソンを実施。

 夜といえど気温は30度は超えておりました。
 とにかく蒸し暑くてマイペースで走っていたのですが、汗がたくさん出ること出ること…。いつもなら走り続けられたペースなのに暑さとたくさんの汗により7km位で一度歩いてしまいました。
 自宅に到着するとすぐに水のみのシャワーを浴びるのですが、普通の水ですらぬるま湯に感じるほど、体が熱くなっておりました。たくさん汗が出たおかげで冷蔵庫にあった2リットルのミネラルウォーターもすべて飲んでしまう始末です。汗をかいた後の水ってのは本当に美味いもんだ。

 寝る前…なぜか急に足がつり始めてしまいます。
 一人だけの部屋で「うぉ~!」と叫んで、足がつるのを治まるのを待ちます。このとき、下手に体を動かしてしまおうとすると、さらに足がつってきます。

 やはり、少々無理してしまったのか。
 それとも走った後に筋トレ実施しなかったのがいけなかったのか?
 と、いいつつも懲りずにしばらくしてから10km程のマラソン・体力づくりをしようと思っている今朝でありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/08--「トイレットペーパーの残りの不安調査~日経流通新聞より」

2007年08月08日 | Weblog
 今朝の日経流通新聞にこんな面白い記事がありました。
 
 「トイレットペーパーが残り数いくつになったら不安になるのか…?」

 Σ(゜Д゜) こんなの考えもつかんぜ。

 んで、トイレ用品販売のクリーンネットサービスが全国の8歳~79歳の男女3242人を対象に「トイレットペーパーが残り何個で不安になるか」と尋ねたところ、平均で3.26ロールだったとのこと。

 もっと突っ込んだ記事によると、ロール個数ごとで、残り数が幾つになったら不安になるかと言うと回答者の中からこんな割合が。
 ・1ロール 17.2%
 ・2ロール 34.5%
 ・3ロール 22.1%
 ・36ロール 1人
 ・29ロール 1人
 
 また、「トイレットペーパーの端を三角に折るか?」との質問で…
 ・三角に折る 男性7.6%、女性26.3%
 ・三角に折らない 男女80.6%
 
 (・∀・) ほー
 これまた面白いデータです。

 しかし、トイレットペーパーが残り36ロールや29ロールになったら不安になるって一体、どんな使い方(不安さ)なんだろうか?あ、もしかして震災被害やオイルショックなどで紙不足を懸念している方なのかもしれませんな。

 ちなみに、俺の場合はトイレに残りのトイレットペーパーが2個になったら、不安…というか、そろそろ買いに行かなくちゃなと思っております。

 あなただったら、幾つになったら不安になりますか?

■2007/08/07の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 おやつに米菓少々(100kcal)

▼夕食
 イトーヨーカドーでの半額幕の内弁当
     +
 ソーセージ盛り合わせ、納豆2個(1200kcal)

 どうやらここ最近、女性の間で「ボーイフレンドデニム」と呼ばれる”ゆったりとしたシルエット”のデニムパンツが流行しているそうです。
 何故にボーイフレンドデニムと呼ぶのかと言うと、女性が「彼氏に借りて履く」パンツに似ている事から由来しているとか。

 ちょっと前までは「ローライズデニム」や「スキニーデニム」というデニムパンツが流行っていたのですが、デニムも色々と流行があるもんですね。

 俺には関係ないけど。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/07--「SaaSとは~ネットでソフトを適用するサービスが流行?」

2007年08月07日 | Weblog
 最新技術・情報の流れが著しく激しいシステム業界。
 ここ最近、富士通やIBMなどの大手情報システム会社がインターネット経由で利用者にソフトウェアを提供するSaaSというサービスが出回りつつあるそうです。

 SaaSとは、Software as a Serviceの略でアプリケーションソフトをCD-ROMなどの媒体物品のように買い取るのではなく、サービスとして必要なときに借りることから付いた名称だとのこと。

 SaaSの特徴としては、法人顧客などが業務ソフトを導入する際、ソフト提供会社から半年ぐらいの月日をかけて自社コンピュータに組み込み(インストール)するのですが、SaaS方式になると、システム会社のサーバに繋げば、すぐにソフトの利用が出来るようになります。
 よって新規事業の展開にあわせて迅速にシステムが活用できることと、利用期間と利用者数に応じて利用した分の料金となる従量課金方式となるため、初期投資費用が抑えられるメリットがあるとのこと。

 つまり、今までパソコンに起動するアプリケーションソフトはCD-ROMなどの媒体からパソコンへプログラムをインストールしていたのですが、SaaSになるとネット経由で必要に応じてアプリケーションをダウンロードして利用するという形にになるというわけか…。 
 (:`・Д・´)ノ  へぇ~

 SaaS方式でのアプリケーション提供って、ネットゲーム方式みたいなものなのかな?実際にネットゲームはやったことないけど、ゲームをするたびにプログラムをサーバから読み込んで、その場で動かしているような気がします。
 
 SaaSと呼ばれる方式(概念?)が出てきてるくらいですから、おそらくエクセルやワードなどの日常で利用されているアプリケーションも、お金を払ってダウンロード→PCへインストールの流れから、アプリケーションを利用するたびにネット経由でプログラムをダウンロードしてきて使いきりで利用する…というサービスも出てくるかもしれませんね。
 たとえば、グラフィックデザインで有名なフォトショップ。
 フォトショップ買取版 \100,000
 フォトショップSaaS版 \50/回利用

 フォトショップの基本プログラムを1回50円限りで利用することができるサービスの実現!なんてね。

 それは、それである意味便利かもしれないですね!!
 使いきり方式でのアプリケーションプログラムの提供ってやつ。

 
■2007/08/06の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 フォルクスでのハンバーグランチ+野菜大盛(900kcal)

▼夕食
 冷凍食品のチャーハンに野菜のてんぷら、納豆など(1200kcal)

 梅雨明けしてから、強い日差しを浴びる毎日が続きます。
 早朝4時ごろに起床してマラソンをしようかなと目覚めるのですが、日がたつにつれて朝4時ごろの空が暗くなってきてるなぁと感じます。8月といえば、夏本番と感じますが日本ではもう夏至が過ぎたので、6月下旬と比べると日の出の時刻が短くなってるんですね。

 1シーズンに1回は海に行きたいぜ。
 今週末に…房総半島の海に行って見たいなぁと思った今朝このごろでありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/06--「昨日のK1(武蔵の)試合を見て~奇想天外の試合」

2007年08月06日 | Weblog
 昨日、たまたまテレビで放送していた「K1アジアGP香港大会」
 場所は香港のアジアワールド・エキスポアリーナで開催し、総員10,634人もの観客がいたとのことで、一通り眺めてはいたんですが…。

 韓国人の選手との試合で、武蔵は何度も金的攻撃を食らって…なんとも痛ましいこと。2度も金的攻撃を受けると、恐らく股間が大きく腫れ上がるのではないかと思います。その後の、タイ人らしき王と呼ばれる選手との試合でも、とび膝蹴りで3度目の金的攻撃を食らうことに。(恐らく、股間が腫れ上がっていてシビアに反応してしまったのかと思う?)

 結果的に武蔵サイドからタオルが投げ込まれ、一時は王の勝利が決まったかと思いきや…、股間のとび膝蹴りは反則行為となり、「反則攻撃でのダウンによるタオルは無効」とのルールで試合は再開されたが、タイの王さんは怒って試合を放棄し、その結果武蔵が勝利を得たと言う、なんとも奇想天外な試合でありました。

 なんだか、K1の試合って色んな出来事があるんですなぁ。
 格闘技でも世界各国、色んな選手が、色んな格闘技経験者が集まる試合ってのはK1だけなのかもしれません。試合の流れなども色んな場面が見られるのもK1ならでは?

 そういえば、もう3年ほど前になるのでしょうか。
 東京に住んでいる地元の同級生からK1チケットがあまったから見に行こうぜと誘われ、東京ドームでボブ・サップとの試合を見に行ったっけか…。

 ボブ・サップさんは一体何をしてるんでしょうかねぇ。


■2007/08/05の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 もやし野菜炒めと朝マック(800kcal)

▼昼食
 横浜市内でのラーメン(800kcal)

▼夕食
 バターロールパン4個(900kcal)

 昨日は横浜に住んでいる友人と久しぶりに会うことに。
 何時になっても独身生活を多能し相変わらずの様子。
 きっと東京には、佐渡だけでなく色んな地方から上京し、仕事や遊びを充実して楽しんでいる地方出身の独身貴族は多く居るに違いないのでは…と思った、昨日でありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/05--「フォード・マスタングV8(4600cc)に乗って~外車は男のロマン」

2007年08月05日 | Weblog


■関連ブログ
 「2007/7/6~アメ車も燃費良く・アメリカ燃費規制強化の動き」参照

 ここ最近、色んな車に興味があるこの頃であります。

 休日になると、今の車の技術や性能はどうなっているのか、価格帯はどのくらいになっているのか…?などなど、個人的に自動車関係のあらゆる調査を実施しているこの頃であります。

 今回は横浜に住む友人がフォードのエクスプローラーという車に乗っているため、久しぶりの友人との再会のついでで、友人のエクスプローラーの整備点検のついでと言う事で、横浜市・市ヶ尾にあるフォードのディーラーへ出かけてきました。

 フォードと言えば、V8エンジンのマスタングであります。
 今回、このV8エンジンのフォード・マスタング4600ccに試乗させていただきました。

  

 キュルルル・・・ヴォーン!!
  ヴォロロロロロブロロロ…。
  気温36度の炎天下の中で、マスタングの下から放出されるV8・4600ccエンジンからの排気熱がなんともたまりません。というかクソ暑いだけです。

 早速、オープンカーなのにエアコンを効かせている運転席に乗り込みます。

 運転席には、いかにもアメ車ってな雰囲気を漂わせています。
 何と言うか全体的に大雑把な感じが何ともカッコいいぜ。

  

 さて、ドライブに入れてみて、発進させてみますか。
 ちょっとしたストレートでアクセルを踏み込んで見ます。

 ヴォロロロロロローーーー!!
 
 Σ(゜Д゜) うおー。
 ビックなトルクが感じるぜ!!
 エンジン回転が2000rpm以下でも十分に加速します。
 ターボチャージャーも付いてないのに、なぜかエンジンから「ヒュイーン!」と飛行機みたいな音が出てきます。もう、アメ車ならではの力強いパワフルさに感激で、アメリカの大地で走り回るのが想像できます。
 
 国産車、ヨーロッパ車と違って、アメ車はアメ車らしさの味ってのがあります。
 力強いエンジン、車好きの感性を研ぎ澄まされる大胆なフォルム。
 これらのアメ車らしさってのを、実際に運転して見て実感しました。

 車で3000cc以上の車の燃料と言えば、ヨーロッパ車、日本車のほとんどがハイオク仕様となっています。ところが、アメリカでは、オクタン価が高いガソリンは少ないらしくV8エンジンのマスタングはレギュラーガソリン指定だというのが驚き!

 レギュラーガソリンで動く、V8エンジン…。
 そう考えると、ある意味ではアメ車は燃料費高騰の現代にピッタリですな。
 
 お金が大事なら乗るな、男の夢だぜスーパーカー。

■2007/08/04の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 日清チキンラーメン2個とたまご2個(800kcal)

▼昼食
 基本的に食せず(0kcal)

▼夕食
 明太子パスタ(700kcal)
 花火にビール500mlを3本、枝豆、インゲン豆など(900kcal)

 (;´д`)ゞ アチィー!!
 今日の首都圏の気温は36度までに達したそうです。
 梅雨が明けてからは、暑い毎日が続きますぜ。
 単車に乗っている時、高速で動いていると問題ないのですが、停車している時なんてアスファルトからジリジリ熱気が伝わってきます。
 この暑さで、ダウンする方々も多くなってきているのではないかと思います。
 熱中症には気をつけなくちゃな。
 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/04--「夏の風物詩~松戸市の花火大会」

2007年08月04日 | Weblog
 昨日のブログにも書いたとおりですが、今宵は花火大会でありました。

 松戸市の花火大会と葛飾区主催の江戸川花火大会…と、江戸川では同時2箇所で花火大会が開催されました。今日の午後にちょろっと6km程度のマラソンを実施したんですが、暑い中花火大会の為に皆さん一生懸命場所取りに頑張っている様子が伺えました。

 おいらが住んでいる場所は江戸川沿いで、6Fの位置に住んでいるのでそこそこ高いので花火が眺める事も出来たので、とにかく良かったです。

 次は何処の花火が見れるのかな?


■2007/08/03の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 やきそばパンとピザパン(700kcal)

▼昼食
 マクドナルドのマックチキンセット(850kcal)

▼夕食
 冷凍食品のちゃんぽんと木綿どうふ1丁(500kcal)

 今日のニュースの話ですが、東京都渋谷区幡ヶ谷のスーパーで50歳位の男が万引きしたところを他の客から目撃され、盗もうとした商品を棚に戻してから逃走。ところが他の客が追跡をして、追い詰められたところで…所持していたナイフを自分の胸部を刺して死亡してしまったという事件があったそうです。

 万引きしたくらいで自殺するなんて…。
 一体どうしたものでしょうか。
 もっと命を大切にしなくちゃなぁ。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/03--「首都高速の渋滞でパトカーが道を開く~モーゼみたい?」

2007年08月03日 | Weblog
 今日は朝から東京方面でお仕事であるため、移動手段は都会でも機動力がある単車(スカイウェーブ400)を利用。東京の品川・平和島方面で仕事の用事も済ませ、埼玉県川口市の仕事場まで戻るので首都高速を利用しました。
 ルートは湾岸線(B)→中環状線(C2)→埼玉川口線(S1)とのルートで帰るのですが、ちょうど中環状線(C2)の平井大橋I.C付近で車同士の衝突(後ろをぶつけた玉突き衝突?)が発生しており、そのためか湾岸線から大渋滞となっておりました。
 渋滞の距離はおよそ7km位であったかと思いますが、単車は首都高速の渋滞でもとってもラクチン。単車ならではで、すり抜けをしているうちに…警視庁の高速機動隊のパトカーに追いついてしまいます。パトカーはけたたましいサイレンを鳴らし、中央車線を走っていると…なんと渋滞でハマっている車共を切り開きんながら、車道を確保しておりました。
 もちろん、バイクのすり抜けの方が断然早い訳でパトカーにはすぐに追いつきます。(当然、渋滞の中でもありますし。)そして、一生懸命サイレンを鳴らしているパトカーを追い越すわけにも行きませんので、しばらくはパトカーの後ろに少々付いていったのですが、何と言うか…モーゼみたいな感じでした。

 でも、バイクですり抜けしながら走ったほうが速かったりするわけでもありますが…仕方ない事でしょうな。
 

■2007/08/02の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 パン2個(600kcal)

▼昼食
 お惣菜でサラダうどん+ミニ冷やし中華(850kcal)

▼夕食
 お惣菜でアジフライとハンバーグ弁当(1100kcal)
 ビール2杯、日本酒4合程度、おつまみなど

 今日も気がついたらこんな時間(23時)だ。
 明日は江戸川沿いにある松戸市と市川市で花火大会が開催されます。
 あー!楽しみだー。
 今年発の花火大会!!
2007/08/03--「首都高速の渋滞でパトカーが道を開く~モーゼみたい?」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/02--「車載カメラで当逃げ犯人検挙~逃げた結果が悲惨に」

2007年08月02日 | Weblog
 ここ最近、事故の状況証拠を抑えることを目的とした車載カメラ。この車載カメラは衝突した瞬時から記録される為、当逃げやぶつけた度合いの互いの言い争いの際に絶大な効果的が見られます。

 ところが、当て逃げされた瞬間を車載カメラで撮影された証拠記録が残っているのにもかかわらず、竹の塚警察署は被害者の被害届を無視し(受理せず)グダグダしていたという事例があったそうです。

■時事通信社のニュースより(8月2日13時34分配信 時事通信)
 今日のニュースで、追い越しざまに車をぶつけ、逃走したとして、警視庁竹の塚署は2日、道交法違反(当て逃げ)の疑いで、埼玉県川口市の男(29)を書類送検した。男は容疑を認め、「迷惑を掛けた」と話しているという。
 調べによると、男は昨年10月26日夜、東京都足立区入谷で、車を運転中、都内の男性会社員(31)の車の前に割り込もうとして前部に接触し、逃走した疑い。
 その後、男性が車載カメラで撮影した接触時の動画をインターネットで公開。ナンバーなどから車が割り出され、男の個人情報がネットに掲載され、勤務先の自動車修理会社に抗議の電話が殺到するなどの騒ぎになった。 同社は「被害者や関係者へ迷惑を掛けた」として、男を解雇した。同署は事故直後、男性から動画の提供を受け、男から事情を聴いたが、男が「車は貸していた」と否定していたため、確認に日数がかかったという。

 2006年10月26日に当て逃げ事件が発生。そして被害者はすぐ(翌日に?)警察署へ行って被害届を出したのですが、受理せずに被害者は相当困っていた様子です。

 …(´ρ`)ヘ~

 被害者はインターネットで当て逃げされた動画をインターネットに公開したとたん…加害者(犯人)の情報がポンポン飛び交ってきたそうです。その感情的な話から、ネット上(特に2ちゃんねるやmixi)で、加害者に関する情報が飛び交い、更に加害者の仕事場所まで割り出されて、加害者の会社まで抗議の電話が殺到。ついには加害者は解雇されることに。
 そしてテレビ(マスコミ)がネット上の動画を放送し、ついにはニュースで被害者の被害届を無視した警察署を批判し、警察署には検挙までもたついている姿勢に対して抗議の電話が多くなってしまったために、そこから警察が動き出したとか。
 
 ヾ(*`Д´*)ノ" これまた、けしからん。
 確かに捜査でも事件の大きさによって優先順位と言うものがあります。
 しかしながら、人が亡くなってるわけでもなく、怪我しているわけでの無く、当て逃げの時の運転者である証拠が見つからないから警察は本腰で捜査に乗り入れるまでもなかった。警察はそこまで動くはずねぇだろうという、日の丸親方根性の警察実情を悪用していたということでしょうか。
 実際に、事件は起きてるわけで、事件発生の証拠画像も残っているわけですので…それでも警察は動いてくれなかったというのは、どうも解せません。何か優先順位や効率というものばかり考えていて何か大切なものを完全に失ってると言いようがないかと思います。

 しかし、被害者が記録していた事故当時の動画。
 やっぱり自分の身を守るのは証拠が何より一番大切だということなんでしょうね。
 そう考えると、ドライブレコーダーに興味を持ち始めているこの頃でありました。
 

■2007/08/01の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-2.0kg

▼朝食
 シリアルコーン+牛乳(600kcal)

▼昼食
 松屋での豚丼、味噌汁、生たまご、サラダ(850kcal)

▼夕食
 甲府市内にある居酒屋でのアジフライ定食(1300kcal)
 ビール2杯、日本酒4合程度、おつまみなど

 昨夜より仕事で山梨県笛吹市へと出かけておりました。
 今日の山梨はいかにも梅雨明け!という天気でした。
 屋外で仕事をしていたため、日焼けしちゃいました。
 

 そんな訳で今朝も朝から仕事だったので…ブログの更新が遅くなってしまいました。自宅に着いたのも22時半頃で体が完全に疲れた…と嘆いておりますので、今夜は早く寝るとします。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2007/08/01--「絶滅の2サイクルエンジンバイク」

2007年08月01日 | Weblog
「ビィーーーーーン!! 1速
  ビ・ビィーーーーーーーン!! 2速
   ビ・ビーーーーーーーーーーーン!!! 3速」

 先日の通勤時、隣に道路の流れに合わせるため一生懸命頑張っていた2サイクルエンジンの原付が走っていました。その原付はHONDA NS50Fで、高校時代にとても流行した今は無きバイクであります。
 しばらくオイラと並走していたのでじっくりと見てみると、マフラーも交換せずノーマルでありましたが、古いバイクの割にはとてもキレイな状態でありました。やはりノーマル状態で乗っていると、長年持つものですな。

 もしかして関東首都圏だけかも知れませんが、ここ最近、マニュアルの2サイクルエンジンの50cc(スポーツタイプの原付)バイクって見かけなくなりました。
 自分たちが高校生の頃なんて、ホンダのNSR・NS-1・NS50F・MBX(旧車)、ヤマハのTZR・YSR、スズキのRGγ50(ガンマ50)というバイクが流行していました。50ccの割には結構スピードが出て、ノーマル(無改造)でも最高速度90km/h~100km/hまで出ます。
 キャブレターなどの吸気系やチャンバーなどの排気系はもちろん、スプロケット交換、エンジン(ピストリング)を交換している気合が入ったバイクなんてのは120km/hまで出ていたのもありました。
 2サイクルエンジンは瞬発力と言うか、加速力が強いのが何よりの特徴です。
 ガソリンと一緒にエンジンオイルも燃焼する2サイクルエンジンのバイクは、排気ガス問題の都合でバイクメーカーから発売されなくなったのが何とも寂しいです。

 環境問題を考えれば仕方が無い事なんでしょうけど、あの強烈な加速が味わえるHONDA NSR250Rにまた乗れればなぁと思っていた今日この頃でありました。

■2007/07/31の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-3.8kg

▼朝食
 納豆2個+卵に木綿とうふ1丁(600kcal)

▼昼食
 ダイエットクッキー、お米のお菓子(350kcal)

▼夕食
 冷凍食品のちゃんぽん、野菜ギョーザ、葱と茄子の中華(900kcal)

 今日の関東地方の天気は見事な夏空です。
 梅雨が長かった今年の夏でありますが、気象庁が本日に関東・甲信で梅雨明けしたと発表したそうです。ちなみに気象庁が昭和26年に梅雨明けの統計を取り始めて以後、過去4番目の遅さだとのことですな。
 週末は台風来訪により雨となりそうと思ってたのですが、関東方面には影響なく土日は無事に晴れそうだとの事で何より良かった良かった…。

 夏と言えば、海。
 週末こそは海に行きたいぜ!と思っていた今日この頃でありました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする