佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/08/10--「デジタルカメラの心臓~CMOSセンサーとは」

2007年08月10日 | Weblog
 男のロマンであるデジタルカメラ(特に一眼レフタイプ)

 そし、デジタルカメラに搭載している主要部品「CMOSセンサー」
 CMOSセンサーの正式名称はComplementary Metal Oxide Semiconductoの略語で日本語では「相補正金属酸化膜半導体」と呼ばれます。

 CMOSセンサーは、光を電気信号に変えるデジタルカメラの基幹部品で、CMOSセンサーがなければ、デジタルカメラで撮影した写真にできません。
 フィルムカメラに相当すると、フィルム部分になるのでしょうか。

 もう6年ほど前になるのでしょうか。

 NTTドコモで初めて搭載されたカメラつきケータイ(251iシリーズ)から、CMOSがありました。当時のデジタルカメラはCCD(Charge Coupled Device)方式が主流だったはずですが、新しく登場したCMOS方式は「CCDに比べて小型化・省電力が特徴」というのは今でも覚えております。

 CMOSとCCDの特徴として…

 CCDはデジタル画像がざらついたりせずノイズが少ない。
 但し、CMOSと比較して1.5倍位の消費電力が大きいとか。

 CMOSは消費電力は少ないが、読み出し・デジタル画像変換のスピードの速さはCMOSが一番。今まではデジタル画像にノイズが多くなってしまう事が欠点であった…が、最近はCMOSセンサーの性能が向上したため、ほとんどCCD方式に近づいているとか。
 
 今では、ハイビジョンビデオカメラでも採用されているCMOSセンサー。
 色々、新たな技術を勉強しておこうと思っていたこのごろでありました。


■2007/08/09の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.2kg

▼朝食
 シリアルコーン+牛乳(600kcal)

▼昼食
 ワンタンメン2個(700kcal)

▼夕食
 久しぶりのラーメン二郎・松戸(1200kcal)

 (→o←)ゞ あちゃー

 

 やっちゃいました…。
 昨夜は久しぶりに松戸市内にあるラーメン二郎で「男のラーメン」をがっつりと食べてしまいました。何と言ったらいいのでしょうか、たまーに食べたくなってしまう二郎のラーメン。
 
 今夜…または明日の早朝はマラソン実施かな。
 食べた分の脂肪を取り戻そう!!

 ε=ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/08/09--「ガソリン最高... | トップ | 2007/08/12--「ジョナサンの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事