佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2007/08/07--「SaaSとは~ネットでソフトを適用するサービスが流行?」

2007年08月07日 | Weblog
 最新技術・情報の流れが著しく激しいシステム業界。
 ここ最近、富士通やIBMなどの大手情報システム会社がインターネット経由で利用者にソフトウェアを提供するSaaSというサービスが出回りつつあるそうです。

 SaaSとは、Software as a Serviceの略でアプリケーションソフトをCD-ROMなどの媒体物品のように買い取るのではなく、サービスとして必要なときに借りることから付いた名称だとのこと。

 SaaSの特徴としては、法人顧客などが業務ソフトを導入する際、ソフト提供会社から半年ぐらいの月日をかけて自社コンピュータに組み込み(インストール)するのですが、SaaS方式になると、システム会社のサーバに繋げば、すぐにソフトの利用が出来るようになります。
 よって新規事業の展開にあわせて迅速にシステムが活用できることと、利用期間と利用者数に応じて利用した分の料金となる従量課金方式となるため、初期投資費用が抑えられるメリットがあるとのこと。

 つまり、今までパソコンに起動するアプリケーションソフトはCD-ROMなどの媒体からパソコンへプログラムをインストールしていたのですが、SaaSになるとネット経由で必要に応じてアプリケーションをダウンロードして利用するという形にになるというわけか…。 
 (:`・Д・´)ノ  へぇ~

 SaaS方式でのアプリケーション提供って、ネットゲーム方式みたいなものなのかな?実際にネットゲームはやったことないけど、ゲームをするたびにプログラムをサーバから読み込んで、その場で動かしているような気がします。
 
 SaaSと呼ばれる方式(概念?)が出てきてるくらいですから、おそらくエクセルやワードなどの日常で利用されているアプリケーションも、お金を払ってダウンロード→PCへインストールの流れから、アプリケーションを利用するたびにネット経由でプログラムをダウンロードしてきて使いきりで利用する…というサービスも出てくるかもしれませんね。
 たとえば、グラフィックデザインで有名なフォトショップ。
 フォトショップ買取版 \100,000
 フォトショップSaaS版 \50/回利用

 フォトショップの基本プログラムを1回50円限りで利用することができるサービスの実現!なんてね。

 それは、それである意味便利かもしれないですね!!
 使いきり方式でのアプリケーションプログラムの提供ってやつ。

 
■2007/08/06の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より未計測

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 フォルクスでのハンバーグランチ+野菜大盛(900kcal)

▼夕食
 冷凍食品のチャーハンに野菜のてんぷら、納豆など(1200kcal)

 梅雨明けしてから、強い日差しを浴びる毎日が続きます。
 早朝4時ごろに起床してマラソンをしようかなと目覚めるのですが、日がたつにつれて朝4時ごろの空が暗くなってきてるなぁと感じます。8月といえば、夏本番と感じますが日本ではもう夏至が過ぎたので、6月下旬と比べると日の出の時刻が短くなってるんですね。

 1シーズンに1回は海に行きたいぜ。
 今週末に…房総半島の海に行って見たいなぁと思った今朝このごろでありました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする