佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2006/08/26--今日の体調と独り言「俺の家はしょうが無い~」

2006年08月26日 | Weblog
 俺の家にあるかな?と探しても本当にしょうが無いなー。
 こいつはまいった。

 という訳で、今朝は「生姜(しょうが)」という野菜についての薀蓄をまとめてみました。生姜(しょうが)は昔から各家庭の台所に必ずと言っていいほどのある常備野菜であります。
 よく考えると、生姜は色んな形で料理に添えた形で登場しますね。牛丼などに掛ける「紅生姜」、お寿司のガリ、刺身や冷奴や横浜ラーメンにも掛ける「おろし生姜」…と、結構な料理で使われています。

 生姜(しょうが)は食欲促進の効果があるといわれており、特にクソ暑い夏で食欲が無いときにしょうがを食べると食欲が出てくると言われていますが、実は栄養素は特に多く含まれているものではありませんが次のように芳香感と次の栄養素・効果があるそうです。(調べてみると結構いいもんでした)

■辛味成分からの栄養素と効果
 ショウガオールとジンゲロールと呼ばれる辛味成分があり、口や胃などの粘膜を刺激し中枢神経へと働きかける事によって、唾液や胃液の分泌促進、腸への刺激と運動促進によるガスの排出で、胃腸の働きを良くして食欲を促すそうです。
 辛味成分には強い殺菌作用があるので食中毒予防にもよいことと、抗酸化作用があるこことによって近年はガン予防にも良いそうです。

■香りからの栄養素と効果
 シネオールと呼ばれる「香り」が脳の働きを活性化・気分爽快へと繋げています。

■その他の役割
・「嘔吐の聖薬」とも呼ばれており吐き気や嘔吐止め
 乗り物酔いや二日酔い、妊婦の つわりのときなどで使われる。
・末梢血液循環や体熱産生を促す働きがある(冷え性や風邪の予防治療に)

■食べ物への役割
・臭みを取るために魚や肉料理も使用されます。
・たんぱく質分解酵素のジンジベインが含まれていることによって、鳥のから揚げなど下味におろししょうがを加えると肉が柔らかくなる


 しょうが!まさに、薬食道源の食品というやつですな。。。
 なかなかやるな…でも、俺はショウガねぇ…ヽ(`Д´)

■2006/08/25の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-1.2kg。

▼朝食
 食せず(0kcal)

▼昼食
 給食弁当(900kcal)

▼夕食
 給食弁当(900kcal)
 
 今朝のニュースを見ると…市役所職員や警察官のちょっとした油断の出来事がマスコミの良い餌食にされてしまうもんだなぁと思いました。福岡市職員の酒気帯び運転疑惑での死亡事故発生と、渋谷警察署の刑事が東武東上線電車内での痴漢疑惑・逮捕される…と。 確かに酒気帯び運転…は仕方ないと思いますが、渋谷警察署の刑事が痴漢容疑と言っていて本人は「たまたま手が足に触れてしまっただけだ」と容疑を認めていないとの事で、そんな程度での事で全国放送でどうのこうのと言うのも…。
 もし、本当に痴漢行為ではなかったとなったらどうするんだろうか。

 行政職員・警察職員など公務員の私的行動で偶々犯してしまった過ちがこのようにテレビ・新聞で放送されてしまうと言う事は、それほど民間との壁や因縁があると言うことの裏づけなんでしょうか…??

 ま、今日も明日も遊びまくるとするか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/08/25--今日の体調と独... | トップ | 2006/08/28--今日の体調と独... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事