佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2006/08/25--今日の体調と独り言「冥王星が教科書から消える…矮惑星へ変身」

2006年08月25日 | Weblog
 チェコ・プラハで開催中の国際天文学連合総会が24日に冥王星を矮惑星という位置づけにして、太陽系惑星から除外すると決まったそうです。何でも冥王星は月よりも小さく、天体望遠鏡の観測技術が進んでいなかった1930年発見当時の「想像」と異なっていた事と、冥王星より大きな天体も確認されていたとの事。

 冥王星が太陽系惑星から外れてなくなってしまうと、印刷の修正や職業上宇宙等でで頑張っている方々など色んな業界にも影響が及びます。

 文部科学省で教科書からも消さなくてはいけないですし、宇宙戦艦系列や宇宙刑事系列、大型ロボット戦士(ガンダムやマクロスなど)系列の皆さんや、ウルトラマンの皆さんにも、冥王星は太陽系ではないので「太陽系の安全を守る」と言っている方々には、対象外になったと指示しなくてはいけなくなりますし…。

 どうやら惑星の定義づけとして次の条件があるそうです。
 1.太陽を周回する
 2.自己重力がある
 3.公転軌道上の近傍領域における球状の主要天体である

 この3つの条件を満たすものに限るとの事です…。


■2006/08/24の食事記録と今朝の体重
 今朝の体重は減量開始時より-2.0kg。

▼朝食
 カップラーメン+たまご(450kcal)

▼昼食
 給食弁当(900kcal)

▼夕食
 草加市・松原団地の居酒屋で
 適当な料理大盛とお酒(1300kcal)
 

 昨日の朝と夜の13時間で起こったある出来事です。

 あれ??
 いつの間にセブンイレブン(の看板と建物)が出来たんだ??
 しかも、セブンの前の建物は何だったっけか??

 昨日の朝までには何にも無かった(はず)の空き地に、夜にはセブンイレブンの看板と建物が建っているのです。首都圏ってのは、いきなり空き地になっていたり、突如建物が建っていたりと「気づかないうちに…前はなんだったけ?」と言った事が多く有ります。(アパート住まい野郎の近所の無関心化ですな)

 あぁ、悲しいかな。
 ベットタウンに住む地方出身者の近所無関心化。
ジャンル:
超常現象
コメント   この記事についてブログを書く
« 2006/08/24--今日の体調と独... | トップ | 2006/08/26--今日の体調と独... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事