佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/4/15~松戸市は1日に5人位の出生届けがあるとか…これが佐渡だったらなぁ

2009年04月15日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 長男坊の名前も決まったことで、今日は松戸市役所に行き出生届けを提出してまいりました。(長男坊の名前はじい様の名前とおいらの名前からそれぞれ漢字一文字を取り出してつけました。)

 松戸市役所の戸籍係で出生届を提出し、毎月1万円を市から給付される児童手当の申請をしたりと色々な手続きをしてきました。

 松戸市役所の職員に「1日に何人ぐらいの出生届があるんですか?」とたずねたところ「今日は少ないほうですが5人位ですかね…」とのことです。
 
 ( ̄Д ̄)へぇ~…?1日に少なくて5人?
 ということは、30日で150人、1年間で約1800人位の出生人数になるということか!?
 これは凄いなぁ…ということで、平成19年度の千葉県の出生統計数値を調べてみたら松戸市は1年間で4100人もの赤ん坊が生まれているそうです。ちなみに死亡数は3100人ということですので、+1000人の人数増となっております。

 それに引き換え、故郷の佐渡では1年間で出生数が430人位で死亡数が…1000人位だとの事です。
 参考URL:http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/search/15224

 …佐渡は生まれる数よりも亡くなる数が多いんですね。
 佐渡にも松戸市ぐらいの出生数があったらなぁ…。
   
■今日のひとりごと
 
 この歳になると、仕事を通して色んな年代の方と色んな性格の持ち主の方々と仕事上でトラブルが生じてしまいます。

 たとえ、相手側に過失や問題があったとしても自分より年上の方に対しては、改善することや注意などしても直る事は無いため、「こういう人だから、仕方がないか。」と思い、あらかじめ問題が発生するだろうと想定しながら、その問題発生が出ることを踏まえて行動するしかないなぁ…と思っております。(年上でも素直に間違えている部分や過失を認める方だったら、普段どおり接することが出来ますが…。)

 そんなことで、ここ最近において年上の方に対してに、自分よりしっかりとしているだろうとか、自分より仕事が出来るんだろう…という第一優先の考えがなくなり、まずは暫く様子を見てどのような方なのかをチェックしてから…対応しなくてはと思ってしまっているこの頃です。

 そして、オイラも年下の方々からこのように見られるということでもありますね。
 よし、それならば自分に対しても厳しくビシッとせねば…。
 
 と、ブツブツ考えている今日この頃でありました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/4/13~長男坊の名づけに... | トップ | 2009/4/16~東急電鉄の車掌が... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃあないじゃん…… (河豚公国(かわぶたこうこく))
2009-04-16 17:11:15
 佐渡歩いてて見かける若いのって小中高の学生までだよ。

 子供のための公園より、ゲートボール場の方が圧倒的に多いし。

 他所から来たお嫁さんとか「騙された」とか言ってるし。

 文句言うなら、佐渡に帰ってこいや。
注:仕事はないぞ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事