佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/4/16~東急電鉄の車掌が人身事故トラブルで自主的に応援したが…酒気帯びだった件について

2009年04月16日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 今日のインターネット上のニュースでこんなアツいニュースを発見。
 参照:酒気を帯びた車掌の乗務について(お詫び)


 東急電車の車掌が本日の午前9時にに宿直勤務を空けて退社し、午前11時から午後3時頃までお酒(ビールジョッキ2杯、ウーロンハイジョッキ3杯)を飲んでいたところ、東急東横線で人身事故が発生したという情報が入り自主的に応援しよう!と自主出勤し、車掌常務をしたそうですが、これが酒気帯びでの乗務ということで処分を検討しているとのことです…。

 その車掌さんは「人手不足を補えればと思い、乗ってしまった」などと話しているそうですが、仕事上がりでお酒を飲んでいるのにもかかわらず、職場のトラブルのために応援に行こう!と行動するなんてよほど仕事熱心…というか人情がアツい人なんだなぁと伺えられます。

 確かにお酒を飲んでいて電車の運行業務をしてしまったのは良くないかと思います。
 車掌といえど、ドアの開閉操作や電車の発進停止に付随する操作を行いますので、電車が動いたときの事故が発生してしまっては本末転倒であるかと思います。

 しかしながら、その車掌さんは良心的行動・助け合いの心があったかと思いますので…その気持ちを汲み取って厳しい処分にならぬことを勝手に願っている自分でありました。
   
■今日のひとりごと
 
 嫁が長男坊の出産で自宅から33km離れた病院で入院しているため、今週は独身生活を余儀なく過ごしています。どういうわけか自宅で一人ぼっちになると、ちょっとした晩酌が進んでしまうのは…オヤジ化になってしまっているということでしょうか。

 NICUに入って6日目を過ごした長男坊はすっかりミルクと母乳を飲み続け、ちょっとずつでありますが体重も増えているとの事です。無事に口からの栄養摂取が出来ているとの事で、鼻からのミルク注入管と栄養補充用の点滴を取ることが出来ました。これで両手もフリーになり、ストレス無く自由に手を動きまわせるかと思います。

 この調子で、どんどん大きくなってくれよー。

 明日は嫁が退院するので早朝から病院へと迎えに行く予定です…が、子供だけ病院に残すというのは何だか切ないもんです。嫁が毎日、自宅から20km程はなれた病院に行き、長男坊を見に行ってくれるとの事ですが、早く退院してほしいなぁと願っているオヤジ化したオイラでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/4/15~松戸市は1日に5人... | トップ | 2009/4/17~トヨタ・新型プリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事