佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/01/30~ビジネス上で役立つ四文字熟語を発見…付和雷同(附和雷同)

2009年01月30日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 朝の通勤時で読んでいた新聞に「…与党は大臣の意見に付和雷同しているが与党の行動にもあまりにも無責任すぎる…」と書いてあり、この「付和雷同」って何だろう?と思い、ちょいと調べてみました。

■付和雷同(ふわらいどう)とは
 自分の主義主張やしっかりした考えなどがなく、他人の言動にすぐ同調することや、人の言動につられて行動することの意味を表すとのこと。

 さらに漢字個別で調べてみると「付和」は他人の意見に簡単に賛成する意で附和とも書くようで、「雷同」は雷が応じて響くように、他人の意見に同調する意味を表すとのこと…。

 パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

 付和雷同を平気で行う人間…。
 こういう人ってどこの組織でも必ずいますねー。

 特に組織内での目上の人が言う言葉に、例えその言葉がおかしい部分があっても自分に何にも考えないで、目上の人の言葉に同調して調子こいてるヤツ…。
 
 国会の場では、まさに野党がよく「そうだ、そうだ!」と叫んで与党の意見を反対する事にも適用する言葉でもあるかと思います。

 あまりいい言葉ではありませんが、会議の場で発言すると何かと役に立ちそうかな?と思って勉強になった今日この頃でした。 
 
■今日のひとりごと

 全日空グループのプロペラ飛行機に乗務していた機長がデジタルカメラで操縦席から機外の風景を写真撮りしていたとの事で、航空法違反となり結構な問題になったとか。
 
 飛行機の操縦席から写真を撮る…というのはどう考えてもパイロットしかできません。しかしながら、ネット上で操縦席から撮影した写真がインターネット上で公開される…となればやっぱり撮影したのはパイロットさんしかおりません。

 そんなに重大な問題だとは思っていなかった…という事なんでしょうが、ネット上で気軽に自慢の写真を公開するってのは、注目される分危険も伴うということであるかと思います。

 しかし乗客には離陸時には電子機器、携帯電話などの利用を禁止しているのにかかわらず、パイロットが電子機器を利用するというのは…なんとも本末転倒な話ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/01/29~銀行ATMやコンビ... | トップ | 2009/01/31~LEXUS LS600hLを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事