佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/01/29~銀行ATMやコンビニATMにこの仕組みにすれば…振込め詐欺師を見つけよう

2009年01月29日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 この2年ほどですっかりブームとなっている振込め詐欺。
 今度の年金支給日は2月25日なので、2月25日になると振込め詐欺師から…巧みな話術でお金を振込ませようと、電話が掛かってくるに違いないかと思います。

 振込め詐欺も色々と歴史と実績があり、最初は「オレオレ詐欺」から始まり、今となっては…色々な場所から家族情報(名前など)を盗み出し、本当の身内の名前を切り出してあらゆる手法でお金を振込ませようとする巧みな詐欺術が色々と開発されているそうです。

 振込め詐欺の唯一の防止策としては、見知らぬ番号から掛かってきた電話に出ない事や、一度親族だという名を名乗り出ても、その名乗り出た親族の自宅や携帯電話に直接電話を掛けて確認する事が一番なんでしょうが、詐欺師(人を騙そうとする頭が弱い人間)も本当のバカではなさそうなので、緊迫とした口調と雰囲気を醸し出して、電話を掛けさせないような手口も色々あるそうです。

 ファミリーマートやサークルKサンクスなどに設置しているATM装置(イーネット社のATM装置)では、振込み処理を実施するとき注意を促す音声ガイダンスが流れたりなどで、振込む際にもう一度よく考えさせる機会を与える仕組みになったそうです。

 また、銀行でもATM装置の前に係員を配置させ、振込みに関しては係員が声を掛けたりして注意を呼びかける活動もよく見かけます。

 結局は振込む方しっかりと確認しておけばよい事なんでしょうけど、ジイ様・バア様は本当の親族や知人から電話が掛かってきたと信じ込んでしまい、結局詐欺師への口座に大金を振込んでしまった…!という結末が結構あるそうです。

 一つ考えてみたんですが、…振込め詐欺を撲滅する方法として、(例えば1回の引き出しで10万円以上もの)大金をATMで引き出す際は一人ひとり写真を撮っておけばいいのでは?と思ったのですがどうなんでしょうかね?
 例えば、ATMで大金を引き出すかたを一枚一枚撮影しておけば…必ず犯人も写って逮捕に結びつくのでは?とちょっとしたアイデアを思い浮かべてみた今宵でありました。
 
■今日のひとりごと

 夫婦喧嘩が始まって、そして最後には夫が折れるという確立が出たそうです。
 日経流通新聞に書いてあった記事によると、約6割が夫側で折れて夫婦喧嘩が終わるとか。

 ちなみに中国地方・四国地方・北陸地方・九州地方での夫婦喧嘩は妻側が譲る確立・割合が高くなってるそうで、夫婦喧嘩にも日本全津々浦々やりかたが違うんですねぇ…。

 …ちなみに我が家でも夫婦喧嘩が始まると、大体おいらの方が折れてしまいますね…。
 そのほうが何だかんだ言ってこっちのほうが良いですぜ。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/01/28~モバイル用の新... | トップ | 2009/01/30~ビジネス上で役... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事