■今日の発見(身近な出来事)
今日は仕事上のある機会でLEXUS LS600hLを運転することが出来ました。
乗出し価格1400万円以上もするレクサスのLS600hLを運転する機会なんて滅多にありませんので、記念がてらこのブログ上に乗車インプレッションを公開させて頂きます…。
ヨーロッパやアメリカなどでも発売されているトヨタ自動車の中では唯一のフラッグシップであるLEXUS LS600hL。
動力性能はトヨタ・ハイブリッドシステム「THSⅡ」と呼ばれるユニットが搭載され、394馬力のV型8気筒の5000ccエンジン(2UR-FSE)と223馬力の電気モータ組み合わせにより、(全体の)システム出力は…なんと445馬力という最先端のハイテクノロジーハイブリッド自動車です。
5リッターというエンジンはなんとも図太いトルクで、一般道路では大体1200回転前後で十分に走行することが出来ました。また高速道路で時速100キロ位で巡航してみたんですが、タコメータの針は殆ど1,000rpm~1200rpm/min位の回転数で十分に走ることが出来たのになんとも驚きです。もしかするとLS600hLのハイブリッド方式は「シリーズ・バラレル方式」かと思われます。
(ハイブリッド・バッテリーへの充電のためにエンジンが掛かったのかも?)
また全長5150mm×全幅1875mm×全高1475mm、ホイールベース3090mm…というとってもデカいボディは近くで見るとなんとも圧倒的な存在感が感じられまました。
乗り心地や車内静粛性は…時速100kmまでは殆ど小さな会話でも十分話が出来る静粛性となっておりました。
今夜はもう眠くなったので、また明日にでも詳細を掲載してみます。
■今日のひとりごと
気が付けば今日で1月最後となりました。
ついこの間前は、正月(元旦)だったのに…もう1月が終わる日になってるとは…。
なんて時間の経過がはやいんでしょうか。
明日は休日であるため…今夜は早く寝るとするかな。
今日は仕事上のある機会でLEXUS LS600hLを運転することが出来ました。
乗出し価格1400万円以上もするレクサスのLS600hLを運転する機会なんて滅多にありませんので、記念がてらこのブログ上に乗車インプレッションを公開させて頂きます…。
ヨーロッパやアメリカなどでも発売されているトヨタ自動車の中では唯一のフラッグシップであるLEXUS LS600hL。
動力性能はトヨタ・ハイブリッドシステム「THSⅡ」と呼ばれるユニットが搭載され、394馬力のV型8気筒の5000ccエンジン(2UR-FSE)と223馬力の電気モータ組み合わせにより、(全体の)システム出力は…なんと445馬力という最先端のハイテクノロジーハイブリッド自動車です。
5リッターというエンジンはなんとも図太いトルクで、一般道路では大体1200回転前後で十分に走行することが出来ました。また高速道路で時速100キロ位で巡航してみたんですが、タコメータの針は殆ど1,000rpm~1200rpm/min位の回転数で十分に走ることが出来たのになんとも驚きです。もしかするとLS600hLのハイブリッド方式は「シリーズ・バラレル方式」かと思われます。
(ハイブリッド・バッテリーへの充電のためにエンジンが掛かったのかも?)
また全長5150mm×全幅1875mm×全高1475mm、ホイールベース3090mm…というとってもデカいボディは近くで見るとなんとも圧倒的な存在感が感じられまました。
乗り心地や車内静粛性は…時速100kmまでは殆ど小さな会話でも十分話が出来る静粛性となっておりました。
今夜はもう眠くなったので、また明日にでも詳細を掲載してみます。
■今日のひとりごと
気が付けば今日で1月最後となりました。
ついこの間前は、正月(元旦)だったのに…もう1月が終わる日になってるとは…。
なんて時間の経過がはやいんでしょうか。
明日は休日であるため…今夜は早く寝るとするかな。