佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/4/17~トヨタ・新型プリウスに搭載される1800ccエンジンは2ZR-FXEだそうですね

2009年04月17日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)

 今年の5月中旬ごろに発売されるトヨタ自動車の新型プリウスは1800ccのエンジンにモーターを組み合わせたシステムになるそうですね…。新型プリウスは従来の1500ccエンジンに比べ少々大きくなりますが、新型プリウスに搭載されるエンジンはノアやボクシー、ウィッシュに搭載されているエンジンと同じ系列の2ZR-FXEとなるようです。

 このエンジンはハイブリッド専用に特殊な施しがされており、アトキンソン・サイクル(高膨張比サイクル)エンジンとなっているのが何とも素晴らしい。
 しかし燃費を良くするには通常ならば排気量は小さくなるはずなのに、何故にトヨタは前回の1500ccエンジン(2NZ-FXE)より大きめ1800ccエンジン(2ZR-FXE)に設定したのだろうか…?

 排気量が大きくなるということは、エンジンのトルクが大きくなることもあり、発電量を増やしてエンジン駆動よりもモーター駆動へ重点を当てているためなのか…と思っております。少々大きめのエンジンにすれば発電エネルギーも増えることから、これで走行燃費を稼いでいるのかもしれません。

 しかし…今度の新型プリウスは205万円からと低価格からのスタートとなっている様子ですので、間違いなく売れるんだろうなぁと思っております。また昨日の日経新聞ではすでに2万台の予約注文を受けているとの情報もあることから、半年後にはそこらへん新型プリウスだらけになってしまうのも目に見えております。

 この調子でハイブリッド自動車で日本の景気が良くなれば…と思っていた今日この頃でありました。
   
■今日のひとりごと
 
 時間の経過が早いもので長男坊が出産してから明日で1週間を迎えます。
 嫁は出産後においては何も問題が無かったため、出産後6日ぐらいで退院しました。(長男坊はまだ病院のNICUに入院された状態ではありますが、今のところ何も問題も無く順調に育っているとのことです。)

 明日は午後から仕事が入っているんですが、朝一番で病院まで行って長男坊の様子を見に行ってみるとするかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009/4/16~東急電鉄の車掌が... | トップ | 2009/4/18~生まれたばかりの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事