錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

野蕗と葉ワサビ

2020-04-20 09:59:41 | 山菜
喜んでもらえるとうれしいもの。

(天女が温泉友達のNさんに葉ワサビの調理方法を教えたのですが、絶品だったと喜んで下さいました。)

Nさんと京都の姉にもう一度送る為に

朝一番から天女と山に行って、野フキと葉ワサビを採って来ました。



右手前は葉ワサビ



これは全部葉ワサビ

野蕗も葉ワサビもバケツ4杯分ほど採りました。


野蕗の1/3程は家に戻ってから、屋敷にはえているのを採りましたが、



屋敷全体ではこの数倍は生えているので、山で採って来る必要がなかったかも?


屋敷の草取りを毎日のようにやっていて

延べでは30Lの肥料袋50杯分以上取って山に捨てに行っているのですが

蕗を残そうとするとその間に雑草が残るので大変なのです。

(蛇の棲み処になる可能性もあります。)

でも、フキノトウと蕗の為に残しているのです。

(早い話、雑草だらけという事ですが・・・)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井県独自施策「マスク50枚... | トップ | 健気な老梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山菜」カテゴリの最新記事