錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

健気な老梅

2020-04-20 13:15:45 | 田舎暮らし
天女さんちには10本以上の梅の木がありますが、

錆鉄人が子供の頃にすでに大木だった梅の木は

かなり前から幹のほとんどが空洞になって

骨と皮を越えた「骨」だけの老梅となっているのに、



今年も健気に花を咲かせました。




今年は梅の裏年です。

たくさんある梅の木の枝を見ても・・・



花はたくさん咲いたのに、実はほとんど付いていません。

裏年だからしょうがない、と思って

当然、老梅には期待などしてなかったので枝を見る事もなかったのですが

ふと気付くと・・・たくさんの実を付けています。



ほとんどの枝に、こんな感じでたくさんの実を付けています。




  散りぬべき時知りてこそ世の中の 花も花なれ人も人なれ

                  細川ガラシャ辞世の句

いよいよ今年で倒れてしまうのかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野蕗と葉ワサビ | トップ | 裏技!バリスタシンプルへの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事