自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

タカの渡り今期初撮り

2013年09月17日 16時09分49秒 | 猛禽類

今期初めてタカの渡りを見に上がりました。

台風一過快晴の空、雲一つない青空見つけにくいのではとやや心配です。9時半頃に到着いつ

もの場所は人影なし、10時前に右前のベロから湧き出す。トビかと暫く上羽を追っていましたが

トビではないよう、撮り始めました。

Img_0056a
Img_0104a

今期初撮りの渡りはハチクマさんでした。前のベロから飛び立って以降は13時前に引き上げる

までの間3回程出てくれました。

Img_0172a
Img_0220a

ハチクマさんは台風をこの辺りの山で避けていたのでしょうかね。

引き上げる前は、ハチクマさんが2羽とノスリさん、サシバさん各1羽の4羽が輪を描く様に上

昇気流を捉えて揚がっていきました。

Img_0258a

今日撮れたものは近間の山間から飛び立ったものばかりだと思います。どれもが上昇気流を

捉えて揚がっていくものでしたから。

例年のように高く流れる鷹さんは見つけられなかったです。快晴の故見つけられなかったもの

かそれとも渡らなかったのかは分かりませんが。

初見としての成果は大きかったと思います。今シーズンも大いに楽しみがもてそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴさんを今シーズン初撮り | トップ | 鷹の渡り その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猛禽類」カテゴリの最新記事