今日28日で1週間ぶりになるオオワシさんです。猪肉を食べ始めて以来魚を捕りに行かなくなっていましたが、26日は湖面に出たとのことで期待をして出かけました。頂から1/3位の青松に留まっていたのを確認の上湖岸へ、既に2人が展開。12時過ぎに飛んだと思ったら塒側へ移ったのみ。やはり猪肉かと湖岸を諦め山裾の小道へ移動。それからが忍耐の一字となった。
この様な留まりで
動くのは嘴を搔くか足場を変える時くらいで、なんと飛び出したのは16時をちょっとばかり過ぎていました。
湖面で狩りをして来るのではとワクワクする胸を押さえながら待っていても帰ってこない、これは取水塔あたりで食べているのではと移動準備を始めたら帰ってきた。コマの時間経過見ると概ね20分が経っていた。
何も持たず猪肉のある付近の下から1/3位の雑木の中の枯れ木に留まった。
16時17分になっていた。太陽も雲の中でよく撮れたものだ移動に先駆けISOを2000に上げていたお陰だった。
今日も又私の忍耐力が鍛えられた一日でした。
オオワシさんは猪肉で一週間も過ごしたが故に狩りの感が少々鈍ったのかな? やはり獲物を捕るオオワシさんがオオワシらしい姿だと思いますよオオワシさん! 恨み節が出てしまいました 反省!!
今日22日は17日以来のオオワシさんであり、9時過ぎに現地に入るも既に車は一杯。それでは湖岸だと勇んで張り付き、双眼鏡で探すも見当たらない。困ったときの鳥友とYさんに電話、居らないけどと言うと昨日のブログを見てないなとご指摘。昨日猪肉を食べたそうで、寝床付近に居るはずだとのこと、移動し探すと居た。猪肉じゃ油濃くってさっぱりとした魚を欲しがるのではと思っては見ましたが、山麓で逢ったAさん達の意見を聞くとやはり今日は魚は取らないと思うとのこと。
塒に入っていたオオワシさんはギャラリーへの配慮か表舞台にお出まし。猪肉があるためかトビが多い。オオワシさんにちょっかいを掛けるのがいた。
その2 オオワシさんの口の中まで丸見えだ
オオワシさんは迷惑そうに相手をしていました。飛び出しを撮れればと狙っていましたがこんなのが
ハイタカですかね
よそ見しているうちに飛び出していました。
地上の私たちが気になるのか頭を傾げる様にひねり乍ら飛んでいる
地上を見るのではなく、前方に気になるものが飛んでいたのかもしれませんね。すぐに寝床へ入っていきましたから。
時間は15時前で普段と比較するとやはり塒入りは早いと思われる。やはり猪肉でお腹が空かなかったのでしょう。
明日からは天気は下り次は25日位ですかね来られるのは。
猪肉で体調をこわすことの無いようにと思いながら帰路につきました。
元気でな! オオワシさん・・・・・・
今日17日は雪の予報、500メートル以上の山に的中、里は降らず雲はあるも晴れで風は北風。10時過ぎに現地に入る。
麓は平日にしては多めだけれどひと頃と比べるとやっと平年並みとなったようだ。
オオワシさんは中腹あたりの枯れ松にとまっている。
湖岸に移動し餌捕りを狙うことにしたさて万馬券になるか外れるか。
12時半前に飛んだ。が見失って慌てているとなんと真上に飛んでいる。餌取りは失敗しミサゴに絡まれている。
繰り返し攻撃されている
さすがに数度の絡みをはね退けて悠然と帰っていった。
山に戻って30分ほどしてまた飛び出した。山肌に沿うように北に向かって北の漁港近くで西に方向を振り尾上漁港に向かってくる。
急旋回し降下する
捕る態勢だ 距離がある
掴んでいる こちらに向かって帰って来る 真正面だ!
やや北よりに通過する
それなりの獲物だ!
麓に移動するとやや下の枯れ松で食べていた。
今日は珍しいミサゴの絡み、そして何よりも今シーズン初めての餌取りを撮ることが出来ました。
万馬券となりました。ラッキー こんなことがあるから増々オオワシさんへのファン熱が高じるのですね ありがとう!!
昨夜の天気予報では曇りのち雨だった。8時に起き何やかやして9時を過ぎ空を見上げると青空が! 行かなくてはと飛び出て現地に10時半ごろ到着。山を見れどもおらず、Yさんに早速連絡「どこにおる」 「呪いの松」と 暑いのか松葉の陰に入り嘴の黄色だけが見えた。昨日は万馬券狙いで漁港と教えてもらった初めての隧道出口へ行ってみたが、見事に大外れだった。だから今日は無難な飛び出しと運びの飛びものを撮れればと望みを小さくして、山の傍に張り付いた。
なのに 快晴の空が全天雲となり雨が降り出す14時半に成っても飛ばず。枝の上を2歩ばかり幹側、枝先へと動くだけ。誰が付けたか「呪いの松」は確かに良くない一日となってしまった
このような状態で4時間近く にらめっこ・・・・・そしてついに負け!
「呪いの松」全景を参考までに
中央の赤松です 上から左二段目の枝におります 嘴だけがどうにか 見た者に見える程度
こんなことがあるから次の楽しみ望みが大きく膨らみ、逢うのが待ち遠しく思えてくるのでしょう!
明日は雨で木曜日は雪の予報、予報通りなら黄葉と雪とオオワシ 待ち遠しい!!!!!!
オオワシさんのスライドを2015.12.09日の動きで作りました。ご笑覧願います。
ここからリンク→gooブログトップにリンク←ここまでリンク このスライドは30日間の限定物です悪しからず・・
なお合わせて12月6日に湖北野鳥センター近くの「白スズメ」と12月9日湖北の湖岸で撮りましたオオハクチョウの若をアップします。
先ずは白スズメ
今日は空模様が芳しくなくオオワシさんはお休みしております。
天気予報通り今日9日は快晴。新聞やテレビの「オオワシ来る」報道効果で9時半前に現地到着するも駐車スペースがない状態。止む無く離れた公園駐車場に、徒歩にてあぜ道へ。百を超えるカメラマン。待つこと小一時間飛び出し頭上を通り湖上へ、すぐに帰ってきた。
それなりに大きな魚を捕りよく見える枯れ木にとまった。二口三口食べたと思ったら落としてしまった。
昼前に再度飛び出しまたまた大きな獲物を捕ってきた。
二度目の帰路は獲物が大きかった分やや低く飛んでくれたので山腹に入り、狙い目通りとはいかなかったけれど紅葉が入った。
二度目は落とすことなく鷲摑みで獲物を抑え
何時もの通り尻尾まで
飲み込み、足元の枝で豪快に嘴の手入れ
食事後一時間ばかり悠然と景色を眺め
日差しが暑かったのか14時半ごろ寝床に入った。
沢山詰めかけたギャラリーへの心配りか二度にわたる餌取りと早い塒入りは、遠路駆けつけている者のため道が混まない時間に帰れるようにオオワシさんが気遣ってくれたように思えます。
早めに帰路に就いたため湖岸ルートで帰り、Aさんから聞いていたオオハクチョウの若たちと逢うことが出来ました。
明日からは天気が下りとか、紅葉が残っているうちに再チャレンジをしてみたいと思いつつ楽しみを先送りしておきます。
オオワシさんは明日からの気温上昇が気がかりになることでしょうが長旅の疲れ回復を願いつつ・・・・・・感謝・・・
今シーズンはオオワシさんもう来ないのでは・・・なんて思い始めておりましたが、やっと今日12月8日になって渡来してくれました。昨日は夕焼けが宵闇に移ろう頃まで待っていたのですが、そのことが仇になり今日は他のところに早く出かけており、オオワシさんが狩りをしてそれなりの獲物をぺろりと平らげていたころは以下のようなのを撮っていました。
その一はノスリ
その二はオオタカさん
その三はクマタカさん
いずれも遠いものでしたが撮っていたところ、Yさんからオオワシ来たよ とありがたい連絡が
すっ飛んで移動したのですが当初に言いましたように食事も終わり風を嫌い塒近くの灌木に入っていました。取り合えず
明日はさらに良い天気とかオオワシさんにとっては暑くて大変かも・・・・・
本当に元気に渡って来てくれたものです。この冬もオオワシさんに遊んでもらうことができると思うと嬉しくてウキウキ心が弾みます。昨日までとは雲泥の差を感じずにはおれない気分です。
本当によく来てくれましたオオワシさん!!!!! ありがとう