今日12日は選挙、投票のため早起きしました。余禄で渡り観測の場所へ行ってみました。早起きと言っても私のことですので現地到着は10時頃でしたが。空模様は無風でお日様に傘が掛かる所謂春霞が強いと言うか薄曇りです。
遠望すれば湖北では桜の名所である海津の桜並木満開状態で、湖面には花見舟が沢山行き来していました。
春気色を楽しんでいるとサシバさんでしょうか、一羽が舞い上がってくれました。旅の途中だったのかこの地を渡り先に決めたものでしょうか、かなりの高さまで上がり南西に姿を消しました。
14時前に引き上げました。2日に来た時は何も出なかったけれども今日は一羽ですが前の谷筋から舞い上がってくれましたのでしっかりと楽しみました。
明日はまたまた雨の予報、降らなければ上がってみようかなぁ~と思っております。
9日の昼過ぎに鳥友のAさんから電話を頂く。コウノトリがマキノに来ているよと教えて頂き、家でくすぶって居たもので早速出発。13時半頃に到着しAさんに合流。溝に入っていたので見えなかったが溝から出て姿を見せてくれた。
車に追われ飛びました
久しぶりの姿 飛び方で仲が良いのが分かる様な気がします。
飛んでいると近くからケリさんが威嚇します。こんなに大きさが違いますが巣でも在るのでしょうか?
ケリさんの巣から離れたところにコウノトリさんが降りたのか離れた畦に降りていきました。
胸の羽を膨らませて嘴を埋める姿は正にくつろいでいる様です
くつろいでいる上空にトビさんが輪を描き始めると警戒の為か眺めます。前の溝にいる鷺さんまで見つめていますよ
座り込み今夜はこの辺りで過ごすと決めたようです
山裾にノスリさんが出ましたがコウノトリさんはゆったりとしていました。
行き帰りの峠道は桜が満開でした。湖北の遅い春も駆け足で過ぎて行こうとしているようです。
明日からは又雨らしく、次の晴れにはクマタカさんに逢いたいなぁ~
今日はAさんの御陰で久しぶりに暖かい中を歩くことが出来ました。有り難う御座いました