自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

オオワシさん気乗りが?

2024年02月20日 21時29分01秒 | オオワシ

今週は金・土と天気は良さそうですがそれまでは大小の違いはありますが傘マークが・・昨日は殆どが雨だったが今日は予報によれば日中は曇りで雨は無しだった・・おおわしさんは3日間捕食なし・・昨日08時過ぎに狩りを成功させるも運ぶ途中で落としてしまったとか・・ならば20日は早めの狩りともしかしての北帰に備え車中泊だ・・7時前には湖岸側の駐車場は舗装部分ほぼ満車・・Wさん達やOさんの賑々しい訪問を受け目覚める・・朝食をとり8時前に湖岸に立つ・・新塒を出たおおわしさんは集落東の枯れ木に出9時前に更に北の杉へ移動9時半頃表舞台通称飛ばない木(別名旅たちの木)に移った



・・別称旅たちの木に移ったこともあり
予定通り見送り位置たる麓へ移動・・KさんBさんOさんも見送り位置の麓へお出ましだ・・今日旅立つかどうかの談議に花が咲き始めた09:45



頭上を通過し一直線に漁港方向へ・・旅立ちの飛びではない狩の飛びを・・それも獲物を見定めた飛びだ・・時間が3分4分と経過する・・取水塔で食べているのか?・・Kさんが「南に入った!」と・・いつもなら車だが歩きだ地理院の地図で概測約600mはあった・・レンズを向けている皆さんの所に着いたら息が上がって立っていられそうもない・・路側の広場に万能バケツに座り一脚で撮る10:04



それなりの獲物だ・・4日ぶりに獲物を前にした満足気味の目元・・さてここは良く見えるので完食合図はOKだろう・・出た10:11



飛び出しを待つ・・嘴の手入れが終わりCMさんの集まる方へ目線を?10:12:00



直ぐ様飛び出しに10:14:49







飛び出した動きで私的にはアップ初めてと思う一コマを



翼を目いっぱい前に持って来た時に顔が挟まれて・・この顔がまたいいですね!・・表舞台に回り込んだよう10:15



逆Fに留まったものを10:53



その後がヒヤリものだった・・逆Fを11:14分過ぎに飛び出す・・一旦集落東の枯れ木に留まったと思ったら直ぐに飛び出し北の尾根を越えて姿を消したと・・湖岸に出て見ていると見つけた人が・・西野水道方向の山肌をこちらに向かって来る11:27・・約13分間磯野山東を左に回り込むフライトをしたのだ・・見送れていなかったので帰らずによかった・・ほっと・・おおわしさんにとっては時も11時を回ってい空模様もすっきりとせず・・北帰の気乗りが失せ引き返したのでは?・・結果的に胸を撫で下ろすことが出来た・・そんな出来事が有ったのですよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソデグロヅル初見 続 | トップ | ヒレンジャク初撮り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オオワシ」カテゴリの最新記事