須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

遠くのマイホーム

2021-10-14 08:40:40 | 夕景・夜景・朝景

2021年10月14日<母>

稲城大橋で写真を撮っていると

夕暮れになって来ました。

家々には明かりが灯り、車の照明や尾灯が長く伸びる時間帯。

 

 

空はまだ青みを残し、照明が灯る。

昔の歌の歌詞の中に「ひともしごろ」と言う言葉があり、

人もし頃、、、何をするんだろうと思っていましたが、

だいぶ後になって「灯点しごろ」と知りました(;^_^A

 

 

仕事帰りの男性、

夕闇の中の我が家の灯りを見ているのだろうか、、、

 

 

黄昏時と言う言葉も素敵ですね・・・

遠くの横一線に連なる点は

丘を削り新しく開発された街の、戸建て住戸の灯。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川夕方散歩 | トップ | IQ迷路 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2021-10-14 16:04:56
こんにちは
マジックアワーの時間が良い感じに表現されていますね
帰路に付く足音が聞こえて来そうです
返信する
魅力的な撮影ポイント (rokunana)
2021-10-14 21:36:39
広々とした歩道があり、夜景撮影の魅力的なポイントですね。
最後の2枚は、手摺りの上からの撮影ですか。
手摺りに写し込まれた灯が面白いです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-15 07:26:48
気まぐれ親父さん

たそがれ時、逢魔が時、灯点し頃、、、
日本語は、情緒ある言葉が多いですね。
マジックアワーは写真用語でしょうか、、、
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-15 07:36:22
rokunanaさん

ここは中央道への連絡橋として作られた橋で、
一般の橋より高く、眺めも良いです。
色々な明かりが混ざって綺麗でした。
返信する
マジックアワー (気まぐれ親父)
2021-10-15 13:26:53
夕焼け~黄昏のこと全般を指す言葉として使われて
います。 とくに、 トワイライト、つまり太陽が水平線や
地平線に沈んだ後に、空がドラマチックな色彩の変化を見せてくれる時間帯の事です
撮影用語ですが最近この時間帯の交通事故が多い事から
よく使われています
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-10-16 00:45:14
気まぐれ親父さん

トワイライトは昔からありましたが、
マジックアワーは、比較的新しい言葉なのでしょうかね。
写真には絶好の光線でも、運転には支障になるのですね。
ご説明ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

夕景・夜景・朝景」カテゴリの最新記事