須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ゴールドフレームの滴

2023-07-04 09:23:06 | 

2023年7月4日 <父>

昨夜の東京郊外は、雷鳴が響き渡りました。

雨はそれほど降らなかったようです。

 

6月28日の須玉は、夕方から激しく雨が降りました。

6月29日は朝から快晴。滴写真を撮るために対象を探します。

ダンコウバイ、エゴノキもチェックしましたが、

圧巻はシモツケの園芸品種ゴールドフレームです。

全体に小さな滴がついています。

 

反対側の雑木林越しに太陽が出て来ました。

 

撮影を急ぎます。葉にも滴がいっぱい。

 

少し間隔があいている蕾。開花も近いのでしょう。

 

TG-6でさらに近づきます。

 

これが一番近づいた状態。砂糖菓子の様です。

2023年6月29日7時6分 山梨県北杜市にて オリンパスTG-6

全て撮って出しの写真です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重慶をぶらり ロープウェイ... | トップ | キアシナガバチの巣を駆除 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マメ)
2023-07-04 20:36:55
こんなに水滴が付く植物があるんですね。
雨の日が楽しくなりそう!
とても綺麗でガラス細工のようにも見えますね。
返信する
ゴールドフレーム (須玉の父)
2023-07-05 08:39:04
マメさん
ゴールドフレームの名前をやっと思い出しました(*_*;
大きくならないため、庭にお勧めです。
拡大すると砂糖菓子よりガラス細工のように見えますね。
団地のシモツケにも滴ができるかもしれません。
もう花は終わりですが、雨の後でチェックしてみます。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2023-07-05 09:00:12
ん?ゴールドフレームってなんだ?と
読み始めシモツケの園芸品種なんてあるんだ~と
しかし、見事に水滴が付きますね!
野山に生えるシモツケもこんなに付いたかな~
今度、やっと咲き始めたシモツケ観察してみます
返信する
バラクラにも (須玉の父)
2023-07-05 16:13:35
気まぐれ親父さん
昨年、バラクライングリッシュガーデンで販売していました。
我が家はかなり前に植えましたが、どこで買ったか忘れてしまいました(*_*;
こちらでは、シモツケの花はほとんど終わりですが、
今夜、雨が降れば、明日、滴を確認します。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事