2023年7月3日 <子>
長江を渡るロープウェイを目撃した後、大体の方角を頼りに乗り場を探します。
雑然さで危うく見逃すところでしたが、重要な手がかりを発見。
「长江索道」で長江ロープウェイ、の意味です。
この階段を登り切ると目的地です。
階段の途中にもカフェが!立ち寄りたい気持ちを抑えて目的地へ急ぎます。
無事到着しチケットを買おうとしたところ、既に長い行列が。
今買うと乗車は4時間後という事でしたが、街歩きしていれば良いので取り敢えず購入。
往復(30元)と片道(20元)で迷いましたが、「帰りも並ぶのでタクシーかモノレールで帰ってきた方が良い」とのアドバイスを受け、そうしました。
4時間後、列に並び始めます。
ロープウェイからの眺めです。昨日タクシーで渡った橋を上から眺めることが出来ました。
この橋は東水門長江大橋、2014年に完成したそうです。
乗車時時間はほんの5分程度。橋をズームでとってみると、、、電車を発見!
後で調べたとこと重慶のモノレール6号線でした。
あっという間に向こう岸に到着。下車後に振り返って撮った長江索道。
下車した先も賑やかでした。モノレールの駅に向かって歩きます。
ロープウェイの絵もありますね。お土産もロープウェイがモチーフになっているものが多くありました。
おまけ
6号線に乗って帰る時も、長江を堪能できました。
重慶人にとっては長江は当たり前の存在なのか、わざわざ写真を撮っている人はほとんどいませんでした。
高層ビル群が林立していて夜景も綺麗そう。
乗客に、日本人観光客はいるの?
もうコロナ前の状態にもどったのでしょうか。
でも、人の多い所は要注意ね。
今回、重慶で一番有名な夜景スポットは、あまりの人の多さで行くのを断念しました。次回出張などで行く機会があれば再チャレンジしたいです。