須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

今朝のウォッチング

2024-08-10 20:38:07 | 花・植物

2024年8月10日 <父>

今日の昼は、親戚が集まって義兄を偲ぶ会がありました。

毎年、成城学園のレストランで昼食会を兼ねて行っています。

出かける前に、植物を中心にウォッチング。好きですね(笑)

春に保育園の園児さんが種蒔きしたキバナコスモスが、

花を付けました!

 

シンテッポウユリ(新鉄砲百合)の花は、そろそろ終わりです。

 

朝は風があり、ベレンダにクスノキの葉が飛んで来ました。

茶色のシミがたくさんあります。クスベニヒラタカスミカメの被害です。

大量発生で葉が大量に落ちることは無くなりましたが…。

 

近くのクスノキの大木。葉が落ちるため、新芽が出ている感じです。

 

ベランダの排水溝にも注目。エアコンの排水はピンク色になっています。

ロドトルラという赤色酵母菌です。お風呂場などでも見られます。

エアコンを長時間つけていたため、発生したのでしょうね。

 

出かける直前、ビオトープ池でガガブタが咲いているのに気が付きました。

今年初です。午後には枯れてしまうため、慌てて撮影。

花の右側は、クスノキの葉です。

 

最後に、この写真は何だと思いますか。

アジサイ苗圃の斜光ネットに落ちて来た、クスノキの葉と実です。

この葉もムシの被害にあって、落下しました。

2024年8月10日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川を渡って | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事