須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

サンショウとイヌザンショウ

2010-10-03 10:14:48 | 樹木
2010年10月3日 <父>

サンショウ(山椒)とイヌザンショウ(犬山椒)の区別は、嗅覚の鋭い<母>が
得意。鼻が利かない<父>は、葉の形や棘の位置で確認することにしました。

これはサンショウ。葉全体に凹凸があり、模様も複雑な感じです。棘は良く見ると
対生です。






すぐ近くに生えていたのが、このイヌザンショウ。サンショウに比べ、葉がシンプルな感じです。
「棘は互生する」というのが、サンショウとの違いですが、この写真ではよくわかりませんね。

葉も種子も香辛料にはなりません。それが「犬」がつく和名のもとになっています。






イヌザンショウの葉を採って、サンショウと比べてみました。どちらがサンショウか、もうわかり
ますね。
今後は、須玉の雑木林でサンショウを積極的に見つけることにします。実をとるのも楽しみです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« われもまたこうなり(吾亦紅) | トップ | Stop The Moment »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事