須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

月と金星の接近

2019-01-08 10:59:24 | 太陽・月・星
2019年1月8日 <父>

1月2日の明け方に月と金星が接近しました。早起きの方はご覧になったと思います。
月の滴のように見えた星が、金星(明けの明星)とは知らなかった方も多かったようです。
須玉は東の視界が悪いため、山の稜線から月と金星が出て来てから慌てて撮影しました。

6時42分。かなり接近しています。金星はマイナス4.5等でとても明るい。





6時57分。雑木林越しに。1枚目と比べて、金星に対して月が左下に動いています。





7時16分。明るくなってもまだ見えています。さらに月が動きました。





7時13分。近づいた雲とともに。





7時14分。両手で月と金星を包むイメージ。


photo by haha

1月21日から24日にかけて、明け方の空に金星と木星が接近します。ぜひ見てみたいですね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地で部分日食観察会 | トップ | 今朝の出来事 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月と金星 (fukurou)
2019-01-09 08:45:37
ばらりん様
おはようございます。
月と金星のランデブー!ランデブーは古すぎますね。(笑)
残念ながら早起きが苦手なまのではなから諦めていました。
太陽を除くと1番と2番目に明るい天体の競演は見ごたえがあったことでしょうね!
返信する
ランデブー ()
2019-01-09 13:09:38
fukurouさん
ランデブーのタイトルは思いつきませんでした(笑)
もう少し早く起きたら、山の稜線から昇る写真が撮れたのすが…。
今月末の「金星と木星のランデブー」も楽しみです。
データを調べたら、2004年11月7日の明け方に撮影した記録がありました。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事