須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

クサノオウの滴

2022-03-21 10:56:07 | 

2022年3月21日 <父>

昨日は、東京都心で桜の開花宣言が出されました。

昨日の朝、東京郊外にある我団地の桜(ソメイヨシノ)を撮影。

蕾のピンクが目立ってきましたが、まだ一輪も咲いていません。

 

 

このあと、団地内を一周。朝日を浴びたクサノオウに目が留まりました。

隣りは子ども達が植えたローズマリーです。

 

 

一昨日の雨が葉に残り、滴がたくさん付いています。

 

 

さらに接近。背景の滴は七色に輝いていましたが…。

 

 

さらにさらに接近。TG-6の深度合成も試せばよかったです。

 

 

<おまけの写真>

種から育てたプリムラ・メラコイデス(桜草の仲間)が満開です。

背景(さて何でしょうか)にもピンクが映ってとても綺麗でした。

2022年3月20日 東京都稲城市にて オリンパスTG-6


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍・在宅隔離実施中の... | トップ | 霧の朝 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開花 (気まぐれ親父)
2022-03-21 16:22:34
須玉の父様
種から育てとは・・大変だったのではないですか?
もうプリムラが満開なんですね 桜の開花宣言はされましたが
今年は少しゆっくりそうですね 有難いですが
クサノオウは植えた訳では無いですよね?花は綺麗ですけど・・
返信する
クサノオウ (fukurou)
2022-03-21 18:30:49
須玉の父様
こんばんは。
クサノオウの葉には縮れた毛が多くて、葉が白っぽく見えますね。
それで水滴が玉になりやすいのかな?
我が家にも勝手に生えてきますが、まだ影も形もありません。
返信する
かってに出て来ます (須玉の父)
2022-03-22 08:55:19
気まぐれ親父さん
メラコイデスはプランターをそのままにしておくと、勝手に発芽します。
秋に別のプランターに移植して増やしています。
地植えではうまく育ちません。
氷点下の気温が続くと、冬越し出来ないかもしれません。
クサノオウは須玉から移植しました。毒草の表示も必要ですね。
返信する
初めて水滴を見ました (須玉の父)
2022-03-22 09:02:57
fukurouさん
日当たりの良い場所で、クサノオウがかなり成長していました。
種が飛ぶのか、かなり株数も増えてきました。
毒草なので、子ども達がさわらにような場所に植えています。
水滴がつくことで、色々な発見がありますね。
3月中旬の須玉でも、全く見られませんでした。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事