須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

夕刻花咲く寺

2021-04-02 22:44:02 | 建造物
2021年4月2日 <母>

須玉に来る途中、高速道路から見える甲府盆地がピンクに染まっていました。
そうです、もう桃の花の季節です!
思わず、次のインターで高速を降り、場所も分からないまま、
桃畑の地域に入って行きました。





そんな時、<父>が、通りがかりの方とお話をして
桜と菜の花の素晴らしいお寺、慈眼寺さんを教えて頂いたので
早速行ってみました。

鐘楼門(重要文化財)と桜。
ここからして、もうワクワク。






そこから見た本堂も重要文化財との事。







屋根にかかる桜、静謐な雰囲気が漂う。






境内に入り、振り返る門の先は華やか。
一瞬、あの世界から違う場所に来たかの様な気になる。






帰り、鐘楼門をくぐる頃は夕闇が迫っていた。



写真には写っていない、あふれる程咲く花々は、ご住職がお一人で植えられたそうです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 須玉の芽吹き | トップ | 元気なノーラ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慈眼寺 (fukurou)
2021-04-03 08:40:33
ばらりん様
おはようございます。
お寺もp立派ですが、サクラも立派ですね。
地元の方に聞かなかったら、出会えなかったサクラ。
一期一会ですね。
やはり地元の方にはご挨拶をして、お話しないといけませんね!
返信する
慈眼寺 (気まぐれ親父)
2021-04-03 12:59:19
一宮の慈眼寺(じげんじ)さんの鐘楼門美しかったですか?
回収工事で色鮮やかになっていたと思います(写真にも少し)
桜も良さそうですね何回か前は通って居る物の寄らせて頂いた事がありません
来季訪ねて見ようかな?と思いました
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-04-03 21:18:06
fukurouさん

撮影中<父>がたまたま会った方が笛吹市の教育委員会の方で
教えて下さったそうです。
もう夕方でしたが即伺って、撮影をさせて頂いていたら
ご住職が出て来られて、色々お話を伺いました。
これもご縁、何かの行事の折に又伺えたらと、思いました。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-04-03 21:29:19
気まぐれ親父さん

鐘楼門の絵は、色鮮やかで綺麗でした。
気まぐれ親父さんもご存じだったのですね。
桜はかなりの大木で、門の外の菜の花が、またすごかったです。
全部、お一人で手入れされているとの事なので、
何かの折に、お手伝いしたいと思いました。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-04-04 20:42:26
百花繚乱まさに花鳥風月の季節!こちら近隣の桜はだいぶ葉桜状態になってきましたが、今度は目に眩しい新緑です!爽やかな最高の季節を楽しんでまいりましょう!
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-04-05 08:43:52
ローリングウエストさん

この時期、中央高速を走っていると、高尾のあたりでは木々の芽吹き、
甲府盆地に来ると、一面のピンク色に目を奪われます。
木々には紅葉もありますが、桃は今の時期だけなので
とても楽しみな季節です。
返信する

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事