須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

満月の夜の星空

2020-12-01 07:26:38 | 太陽・月・星
2020年12月1日 <父>

今日から12月ですね。朝一番にカレンダーをめくりました。
「太陽・星・月のこよみ」は「西空に輝く冬のダイヤモンド」。
11月29日から樹木剪定のために須玉に来ています。
夕方、地蔵岳の上に木星と土星が並んでいます。





満月近くの月を建物で隠し、ライブコンポジットで沈む木星と土星、
東(画面左)の火星を撮影。対角線魚眼レンズ。


2020年11月29日18時46分 5分露出(4秒×75回)


夜半過ぎに、月を入れて沈む火星とともに撮影。
実際よりたくさんの星が写っています。左は冬の大三角。


2020年11月30日01時29分 10分露出(4秒×150回)


雑木林に移動して月を隠しました。オリオン座や薪ストーブの白煙も写っています。


2020年11月30日02時20分 5分露出(4秒×75回)


煙突に近づきます。煙が反対側に隠れている月で照らされました。
ぎょしゃ座やオリオン座もかすかに写っています。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防訓練 見学 | トップ | ガスレンジと電池の関係 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー)
2020-12-01 08:28:00
最後の二枚の画 いいですね🎵
煙突からの煙
星空
建物
童話の世界を感じます
返信する
ひょっとして?! (fukurou)
2020-12-01 08:57:52
須玉の父様
おはようございます。
入れ替わりですね?!
大阪に着きました。
ひょっとして月光天文台のカレンダーですよね!
同じカレンダーがかけてあると言うのも奇遇ですね。
このカレンダーは在職中から教室にもかけていました。
もともとは学校に案内が来て、公費で買っていたのです。
もう20年以上も前の話です。
退職してからも10部、毎年買って、木曽と大阪にかけています。残りはお歳暮代わりに配っています。(笑)
返信する
おはようございます (気まぐれ親父)
2020-12-01 09:06:20
昨晩は「半影月食」でしたね。 私の家からは始まる時間にはまだ、月の姿も見えず
諦めました・・・もう一度気になって見上げた時間には既に終わっている時間
まっ!こんな物でしょうね・・今月は三百数十年ぶりの天体ショウもあるそうですね?
返信する
満月の夜 (須玉の父)
2020-12-01 20:58:40
ゆーさん
嬉しいコメントありがとうございます。
満月に照らされ夜、生活感のある星の写真を撮るために、
雑木林を歩き回りました。
10年前はペンタ67で撮影していて、適正露出が難しかったです。
デジタルは、その場で結果が出るのが良いですね。
返信する
12月の写真 (須玉の父)
2020-12-01 21:28:20
fukurouさん
実は、カレンダーの12月は私の作品なのです。
太陽・月・星のこよみには、1989年に初掲載されました。
しし座流星群や日食がポスター写真になったこともあります。懐かしいです。
最近は時々入選するのみです。2021年は公募が無かったようです。
まさかカレンダーが共通話題になるとは思いませんでした。
fukurouさんと不思議な縁を感じます。
返信する
ふたご座流星群? (須玉の父)
2020-12-01 21:38:37
気まぐれ親父さん
須玉でも雲で半影月食は見られませんでした。
その後は快晴になりましたが…。
天体ショーは12月14日のふたご座流星群でしょうか。
三百数十年ぶりの根拠は分かりませんが、月の影響がなく、
好条件でみることができます。
返信する
Unknown (気まぐれ親父)
2020-12-01 22:17:39
失礼します
三百数十年ぶりと言うのは、12月22日?かな
月、木星、土星?だったかな?一直線に並ぶそうです
私の記憶違いでなければですが・・・確か聞いた覚えは
有るのですが、曖昧です  記憶違いだったらすみません😢⤵️⤵️
返信する
木星と土星の大接近 (須玉の父)
2020-12-02 14:09:44
気まぐれ親父さん
情報ありがとうございます。
12月22日に木星と土星が、見かけ上、大接近します。
木星と土星は20年に一度、接近しますが、
今回は満月の大きさの5分の1ほどに大接近です。
こんなに近づくのは1623年以来のことで、397年ぶりです。
1枚目の写真とは比較にならない程、近づくので注目ですね。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事