須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ガスレンジと電池の関係

2020-12-02 11:50:19 | DIY
2020年12月2日 <父>

最近、自宅のガスレンジの火の付き方が悪いと感じていました。
よく見ると、レンジのレバーの下で赤色LDEが点灯していました。
電池の寿命がきたのですね。
写真は電池交換後なので点灯していません。





電池ボックスの様子。単1電池を2本使用しています。
セブンの電池を初めて購入しました。富士通製です。
使用推奨期限は2029年12月と記載されていました。
交換後、チッ、チッ、チッという点火音がチチチチチに変わりビックリ。





須玉でも点火状況が悪く、チャッカマンを使用して点火することが良くあります。
電池ボックスも見当たらんかったので、カセットコンロのような圧電素子の
能力低下と思っていました。
今回、ひょっとして、どこかに電池ボックスがあるかも知れないと探したら、
ガスレンジの下で見つけました!こちらは単1電池1個です。
写真は電池交換した後です。





取り出した古い電池。マンガン電池ナショナルネオ。2003年8月と記載されています。
17年前の製造でしょうか。使用推奨期限だとすると、すごく前の商品ですね。



液漏れもせずによく頑張りました。ガスレンジの点火にはマンガン電池の方がアルカリ電池より
向いているかも知れません。
交換後、チッ、チッ、チッという点火音がチチチチチに変わり、すぐに点火しました!
ところで、ガスレンジは電池を外してマッチで火をつけようとしても点火しません。
ガスレンジには電池が必須です。単1電池を備えておく必要があります。


<おまけの話題>
夜、須玉の玄関の鍵開けは暗くて苦労します。いろいろ探してペンダントライトにたどりつきました。
電球部分を引くとスイッチが入る仕組みです。先日、このスイッチが壊れてしまいました。
偶然、ダイソーで同様の商品を見つけました。これで110円(税込)はお買い得です。
MAMMUTのステッカーを貼ると、ダイソーで買ったとは思わないでしょうね。


2020年12月1日 北杜市須玉町にて

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満月の夜の星空 | トップ | 紅葉と落葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池が手元にないと (fukurou)
2020-12-02 14:22:51
須玉の父様
こんにちは。
大阪だとすぐに電池は手に入りますが、木曽の家だと困ります。単2から単4まではそろえていても単1は使う所が少ないので予備はないです。
買っておこうと思います。

月光天文台のカレンダーの件、そうだったんですね。
実は11月の30日木曽でカレンダーをめくったのですが、12月の写真を見て、この構図見覚えがあるなと一瞬思いました。
もちろん深く考えずそのまま忘れていました。
須玉の父さんのコメントを読んで、ビビビと来ました。
そうだったのですね。このアングルはブログでよく見せてまらっていますよね!納得しました。
それに奥様がなぜばらりんさんなのかも苗字を見て納得です。
すごいですね!
同じカレンダーを大阪でも木曽でも吊るしています。こんなところでつながりがあったとは!?
私も星ナビや天文ガイドの月刊誌で時々写真を取り上げてもらっています。
またこれからもご指導よろしくお願いします。
返信する
困っていろいろ試しました (須玉の父)
2020-12-03 14:43:39
fukurouさん
仏壇からマッチを持ってくれば、とりあえずは何となると思ったのですが…。
まさか、電池がないとガスがつかないとは思いませんでした。
昔は、シンプルで良かったと痛感しました。

魚眼レンズで撮影した作品が採用されることが多かったので、見覚えがあったかも知れませんね。
ペンタ67からデジタル一眼にかわって、撮影は楽になりましたが、
以前のような作品が撮れなくなった気がします。
最近は、都会での生活感のある星空撮影も楽しいと感じています。
名前がわかってしまいましたね(笑)。星ナビ、天文ガイドに掲載されたことがあるのですね!
天文ガイドに載ったことがありますが、最近は素晴らしい写真をみて楽しんでいます。
今後も皆さんに喜ばれる星の写真を撮って行きたいと思います。よろしくお願いします。

返信する
知りませんでした (rokunana)
2020-12-03 16:20:06
ガスレンジは電池がないとガスも出ないのですね。
いざとなればマッチがあれば大丈夫と思っていました。
ペンダントライトは一見するとスイッチがないですね。
暗い所で便利そうです。
返信する
まさかと思いました (須玉の父)
2020-12-04 00:09:25
rokunanaさん
昔のガスコンロは、電池は必要ありませんでした。
今のガスレンジは単1電池で働くことを知りました(笑)
本当に知らないことが多いですね。お役に立ったら幸いです。
このライトは本当に便利です。ダイソーで見つけてみて下さい。
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事