須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

木星と土星の超大接近

2020-12-22 10:39:25 | 太陽・月・星
2020年12月22日 <父>

昨日の夕方、木星と土星の超大接近を近くの公園で観察しました。
ご近所の方にミニ観察会開催をメールしましたが、直前のお知らせだったので
参加者が少なかったのが残念です。
機材は、8cmスポッティングスコープに20倍~60倍ズームアイピース。
どこにでも気軽に持ち運べるので気に入っています。
合わせて、オリンパスE-M1ⅢとTG-5で記録写真を撮りました。

夕空に木星が見えて来ました。


17時07分


少しズームします。木星の上の土星がわかりますか。


17時08分


かなり暗くなって来ました。100(200)mmに拡大。
これならはっきり分かりますね。木星の4大衛星もかすかに分かります。


17時26分


望遠レンズに換えて300(600)mmで撮影。少しトリミング。
マンションの避雷針に木星と土星が刺さっているように見えました。


17時28分


ミニ観察会の様子です。
通りがかりのお年寄りは、生まれて初めて土星の環を見たと喜んでいました。
今日も超大接近は続きます。木星と土星の位置が少し変わり横に並びます。


2020年12月21日 17時30分 東京都稲城市にて

木星と土星が60倍の視野の中に見える様子はとても感動的でした。
20倍から木星の衛星や土星の環がはっきり見えます。冬場でシーイングが悪いため、
望遠鏡であまり倍率を上げない方が見やすいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンス越しの立教大学 | トップ | 立川での木星・土星超接近 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2020-12-22 12:02:31
私も南西の方向に見えると言うので気にはしたのですが
結局、解らす仕舞い((笑))ブログに上げている方の写真で
満足させて頂きます‼️
返信する
昨夜は頑張りましたが (fukurou)
2020-12-22 20:37:34
須玉の父様
こんばんは。
昨夜は寒い中頑張りましたが、写真は3枚目の写真くらいにしか写りませんでした。
基本望遠レンズ持っていないからです。
鳥撮り用のカメラではピントが合わず断念。
小さな望遠鏡で、楽しみました。
なので写真はなしです。(笑)
返信する
それは残念! (須玉の父)
2020-12-23 07:02:10
気まぐれ親父さん
解りませんでしたか。残念ですね。
見る時間が早すぎたかも知れません。
少し暗くなれば、明るい木星ははっきりわかりますよ。
望遠鏡では木星を手掛かりに簡単に土星を見つけることも出来ます。
今日もまだまだ、接近が続きます。
返信する
見るのが一番ですね (須玉の父)
2020-12-23 07:09:11
fukurou さん
見られてよかったですね。
写真より望遠鏡で見るのが一番いいですね。
今回の観望用スポッティグスコープはビデオ雲台に載せています。
60倍でも何とか手動で追尾できました。視野から外れると20倍に下げて見つけられるので、
ズームアイピースはとても便利です。
返信する

コメントを投稿

太陽・月・星」カテゴリの最新記事