須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

旧多摩聖蹟記念館

2022-11-04 08:10:01 | 建造物

2022年11月4日 <母>

この建て物は昨日アップした公園の敷地内にあります。

 

 

明治天皇の行幸を記念して作られた建物で、

円形の大殿堂が印象的です。

 

 

明治天皇は、ウサギ狩りやアユ漁で当地を

訪れていたとの事。

 

 

窓もステキ、明かりが見えているのもステキですね。

 

 

自宅からも近いし、公園も心地よく、歴史的建物も

素晴らしいので、時々訪れています。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜ヶ丘公園散策 | トップ | 新橋駅烏森口集合 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2022-11-04 11:55:45
ばらりん様
こんにちは 素敵な建物ですね。樹木も奇麗に管理されている
様に見受けられます 記念館と言う事は中も拝観できるのですか?
あっ!次回のネタでしたかね?ごめんなさい(笑)
しかし、明治の頃はまだこの辺りでうさぎ狩りとかできる程の
林だったと言う事ですか・・・多摩川も奇麗だったんですね
返信する
聖蹟桜ヶ丘駅 (rokunana)
2022-11-04 16:57:53
京王線に聖蹟桜ヶ丘駅がありますが、ここと関係していたのですね。
ユニークな円形建築物で、明るい色も周囲の緑に映えます。
紅葉の時期も良さそうです。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-11-04 19:16:35
聖蹟桜ヶ丘周辺は昨年に2回訪問して色々歩いて楽しかったです。ここも行きましたよ~!懐かしい!11月に入りましたがあらためてよろしくお願いいたします。今月は☀マーク続きで天気安定が期待できますね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-11-05 20:46:03
気まぐれ親父さん

中は有料で、入る事が出来ます。
入口を入るとすぐ、明治天皇の騎馬等身像があり、
かなり大きくてビックリします。
あ、この記事の続きは無いのです(-_-;)
多摩川も、昔は泳ぐことが出来る程綺麗でした。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-11-05 20:56:14
rokunanaさん

そう言う事ですね。
でも、京王線に乗っている人のどれ位が知っているのか、、、
知っている人で、実際に入館した人はどれ位いるのか、、、
今度、また中に入ってみようと思っています。
返信する
Unknown (ばらりん)
2022-11-05 21:11:08
ローリングウエストさん

聖跡桜が丘にいらした事がおありなのですね!
宮崎映画のロケ地もありますものね。
今年もあと2か月!早いです!
寒くなる前に色々行きたいです(^^♪
返信する

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事