須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

巣箱にシジュウカラが入る

2022-05-01 08:44:32 | 動物・昆虫・鳥

2022年5月1日 <父>

今日から5月。多摩丘陵の緑も濃くなってきました。

5月10日から16日が愛鳥週間(バードウィーク)。

団地に設置してある14個の巣箱でも子育てに期待しています。

4月27日。ツツピー、ツツピーの声で4番巣箱を見ると、ちょうど、

シジュウカラが巣から出て行くところでした。

 

 

12分後。コミュニティーバスとシジュウカラを一緒に撮りたかったのですが…

 

 

2分後。再び巣に入りました。巣から覗いていますがなかなか出て来ません。

 

 

4分後。アシナガバチが飛んで来たため、慌てて巣箱に入ってしまいました。

 

 

1分後。蜂がいなくなったあと、もう一羽がやってきて中に入りました。

このあとは変化がありませんでした。

シジュウカラが巣に入るのを初めて撮影できました。

今後も観察を続けます。

2022年4月27日 東京都稲城市にて オリンパスE-M1Ⅲ 12-100㎜

 

<おまけの話題>

4月26日。アジサイの葉に小さな穴が開いているのを見つけました。

葉をめくるとアジサイハバチの幼虫(7mm程)を2匹見つけました!

こまめに補殺することにします。

シジュウカラの餌になればいいのですが、葉の裏なので無理ですかね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩川左岸を歩く 2 | トップ | 多摩川左岸を歩く3 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巣箱 (気まぐれ親父)
2022-05-01 10:59:30
須玉の父様
こんにちは 団地内では緑地や巣箱の設置と大忙しですね
シジュウカラが住み着いて子育てをし又、かえって来ればいいですね
我が家ではツバメが抱卵を開始したようです
返信する
団地生まれに期待 (須玉の父)
2022-05-02 21:52:43
気まぐれ親父さん
アジサイをさし木で増やすことと、巣箱の清掃と再設置は、
植栽サポーターの人気イベントです。
綺麗にした巣箱で子育てするは嬉しいですね。
団地生まれのシジュウカラが、子育てするのに期待しています。
ツバメがご自宅に来るのですか!いいですね。
地元の駅や中学校で、イワツバメの子育てを見たことがあります。
返信する
2016.12.11 (rokunana)
2022-05-02 22:05:29
巣箱に2016年12月11日と書かれています。
5年半前から設置しているのに傷んでいません。
毎年、清掃することで子育ての場所に選ばれるのですね。
巣立ちの写真に期待しています。
返信する
手づくり巣箱 (須玉の父)
2022-05-05 14:08:44
rokunanaさん
5年半前に、みんなで製作した手づくり巣箱です。
杉板をカットして作りました。巣穴の大きさは3センチ。
スズメも入ることが出来ますが、最近はシジュウカラが主流です。
毎年、取り外して清掃と補修をしていますが、まだ、使えそうです。
巣立ちの写真、ぜひ是非撮りたいです。
返信する

コメントを投稿

動物・昆虫・鳥」カテゴリの最新記事