須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

多摩よこやまの道

2019-05-15 09:25:19 | 自然風景
2019年5月15日 <母>

多摩丘陵の尾根筋の上にあり、古代の幹線道路が通っていたルート。
万葉集で「多摩の横山」と呼ばれていたので「よこやまの道」と言われている。

我が家から比較的近いところにあり、そこの下を並行して走る道路は
頻繁に車で通っているのに、よこやまの道は初めて歩きました。

あらら、どなたかの忘れ物を誰かが置いてくれたのですね。






爽やかな季節、殆どが樹木の中で気持ちよく歩けました。




カメラを斜め掛けにして歩いていたのですが、気がつくと
いつの間にかシャッターが押されていました!

でも臨場感があって面白いので採用(笑)
右が同行者のTさん、左は私のコートとリュック。
同じ様なカットが8枚も!




防人見返りの峠。
ルート中一番展望の良い所。
富士山や丹沢の山々が良く見えた日でした。

ここがこの日の最終地点だったので、景色を楽しみながら
おにぎりをほおばりました。






帰ろうとして見つけた花、ニガナ(苦菜)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 団地にミニビオトープ池を設置 | トップ | 繁茂するオオキンケイギク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万葉集に (fukurou)
2019-05-15 09:35:13
ばらりん様
おはようございます。
なかなか由緒ある道なんですね。
関西奈良にある山辺の道、みたいなものでしょうか?
こんな道を歩いているとワクワクします。
防人見返りの峠。
なんか歴史を感じる名前です。
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-05-15 21:02:14
fukurouさん

古代から、東国と西国を結ぶ交通の要衝であった様です。
もっと続いている一部を歩いたのですが、
季節的にも良い時期で、快適に歩けました。
山辺の道、歩いてみたいとずっと思っているのですが
なかなか実現出来ないでいます。
返信する
Unknown (マメ)
2019-05-17 23:39:33
よこやまの道、知りませんでした。
新緑の季節、古への人々に思いを馳せながら歩くのも楽しそう。
カメラの自動撮影?面白いショットでしたね。
返信する
Unknown (ばらりん)
2019-05-18 16:43:59
マメさん

稲城の「みのり」の編集をしている友人に頼まれて
一緒に行ったのですが、そうでもなかったら
行かないと思うので良かったです。
この時期は気持ちよく歩けました。
返信する

コメントを投稿

自然風景」カテゴリの最新記事