イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

何もなくても心はきっと充たされる

2012-05-16 23:40:38 | Weblog

2012/5/16(wed)

晴れ間が出て結構暑くなった1にちでした。

暑さもだんだんと本腰を入れてくるようになりました。しかし、夜になると寒くなります。
体調管理に気をつけなければならない時期です。
いわゆる、季節の変わり目ってヤツですね。

今朝、いきなり親から電話がありました。
早朝の電話ってどうも嫌な予感がするようなしないような変な感じです。
しかし、今回の電話はそれなりに予期のできる内容でした。
会社へ行く準備の途中でしたが虫の知らせというかなんとなくそんな気がして出てみると、向こうから父親の変に落ち着いた丁寧な口調が聞こえてきました。

この喋り方によって予感は的中したとイソジンさんは感じました。
内容としては、祖母が今朝方息を引き取ったとのことでした。
この間の連休中に祖母のもとを訪れたのも何かの前触れだったのかと思うくらい不思議とスッとイソジンさんの中にその内容が入ってきました。
父親なりに気を使ってくれたのか、お葬式関連はまだこれから決めるとのことで、イソジンさんに対しては「仕事優先にしろよ」とのことで、会社の規定だと、祖母の亡くなった日から3日間は公休をいただくことができます。いわゆる忌引きです。

まぁ、幸いなことに祖母はもともと一緒に暮らしていたのですが、今は近くの病院に入院しているので、お葬式も地元で行います。
なので、今日だろうといつだろうとその気になればすぐに行けるからギリギリまで仕事をすることができるのが不幸中の幸いです。
しかし、その後仕事中に何度か携帯を確認してみても待てど暮らせどその後の経過報告がありません。

夜になって事務所に戻ってからしばらくすると、親からの着信がありました。
連絡してみると、金曜日の夕方からお通夜、土曜日に告別式とスケジュールを教えてもらいました。
会社の支店長をはじめトップの方々にこの件を相談すると、すぐに行けばとか家族優先にねなんてやさしいお言葉をいただきますが、やれるべきときまでミッションを遂行しなければならない身としてはギリギリまで業務をこなすことが優先です。

そんな中、お葬式といえばお香典がつきものです。
浅草橋に冠婚葬祭絡みのものを販売しているお客様があったので、お香典袋をせっかくなので買わせてもらいました。
こういうときにお客様の商売に少しでも貢献するというのも重要なことです。

とにかく、今週は金曜日の稼動がだいぶ削られてしまうので、明日の稼動を最大限に使わないといけません。
回りに迷惑とならないよう、明日1日しっかりと稼動しようと思います。
それでは~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。