2007/7/31(tue)
昼間に比べて、朝夕との涼しさのギャップが大きいこの頃です。
今日は1日遅れで旬のものを食べました。
そうです。鰻です。昨日が土用の丑だったらしく、そんなことも気づかずに高級なお店に入ってしまったのを反省し、今日は朝から鰻を食べようと決めていました。
しかし、場所が場所だけに鰻やもやはりいい値段でした。
一番安いやつで1,600円弱でした。なぜか今週はいつになく昼食代にお金をかけています。この2日間ですでに3,000円越えです。
安月給なのにこんなアホなことをしていても良いのでしょうか?
答えは、いいんです。一見無駄遣いのように見られるかもしれませんが、これは投資なのです。
渋谷・表参道界隈で美味しいお店を見つけるための投資なのです。
同僚と一緒にあちこちのお店を開拓しようと決めたのです。
昼のランチだから1,000円ほどですんでいますが、これが夜だとかなりのお金が飛んでいくことでしょう。
でも、今日新たな協定を決めました。それは、開拓地を明確にすることです。
渋谷~表参道だとかなりの広範囲になってしまうので、明日からは元々よく行っていた青山骨董通りを中心にお店の開拓をすることにしました。
表参道界隈はやはりセレブな街です。どのお店に行ってもランチが1,000円は当たり前で、1,200円くらいまでならば安心してこのお店は大丈夫って入ってしまいます。
どうも最近金銭感覚がおかしいです。1,000円を切るお店を見ると安いと感じちゃっています。通常は800円でもランチとしては高い部類に入るはずなのに・・・
まぁ、一番いいのは、こういうお店に行っても痛くも痒くもないくらい稼げれば問題ないのですが・・・
とにかく破産だけはしないように家計をやりくりしつつ、いざというときのためにいいお店をたくさん開拓しておきたいと思います。
皆さんも日常の中に楽しみを見つけることをおススメします