イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

2013/10/9

2013-10-09 23:02:49 | Weblog

2013/10/9(wed)

本日の名言は・・・
ソニー創業者の盛田昭夫氏による名言です。

「相手を納得させる術というのはビジネスでいちばん大切な術だ」

納得に関する言葉です。

相手を納得させる場面というのはビジネスで多く見受けられます。
例えば、顕著な例としては、商談でのシーン。
営業とお客様による商談の中で、お客様に納得していただきその上で受注というのが一般的です。

それ以外でも交渉という場においてはこの納得という言葉は避けて通れないものです。
商談においても交渉においても人と人との間でなされる話し合いでは大抵行われる行為です。

お互いがどこまで納得できるかの線引きを自分が思うようなところで引けるのか、または譲歩するのかという駆け引きにかかっているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。