2012/1/31(tue)
今日も風の冷たいながら、日向は多少ポカポカしていつつも寒さの厳しい1日でした。
本当に寒い日々が続きます。まさに冬将軍といった感じの寒波が襲ってきます。
昼間の一時は、日向を歩いている時は多少暖かくも感じられましたが、日陰はやばいくらいの寒さです。
先週の雪から1週間以上が経とうとしているにもかかわらず、日陰にある雪は凍って溶ける様子がありません。
今日は月末ということで、かなりバタバタした1日でした。
朝一は比較的楽でもありましたが浅草橋にて工事立会い。
次は、清川にてパソコン関連の設定対応。この2件だけで台東区の南端と北端という真逆です。
清川なんて明治通りを渡りさえすればすぐ目鼻の先が荒川区です。
その後は、昨日に続いての文京へ出張して本郷にてコピー点検。一旦チャリを倉庫へ置きに戻りました。
この後があちこち転々と飛びそうだったので、電車の移動に切り替えました。
続いて、先日お問い合わせのいただいた他社から提案があったという元浅草のお客様へ営業と説明で訪問。
そこからTXにて浅草まで行って千束の昨日営業と一緒にコピー受注したお客様先にて工事前に顔出しをし、軽く工事の手伝い。
そして、ここからが地獄の往復の始まりです。
千束から再び文京のコピー点検です。
大塚というのが厄介な場所で、電車だと丸の内線の新大塚駅が最寄です。
千束から行こうとすると、最寄が日比谷線の入谷、ほかだと銀座線の田原町、TXの浅草、バスを使えば日暮里、浅草も行けるのですが、どの路線を使おうにも丸の内線へと到達できません。
しかし、イソジンさんは何とかしてもう一度工事に戻ってこられるよう最短で新大塚まで行かねばならなく、考えたのが、
入谷→(日比谷線)→仲御徒町=上野御徒町→(大江戸線)→本郷三丁目→(丸の内線)→新大塚
というルートです。2回も乗換えをしなければならない本当に面倒な行き方ですが、これしかありませんでした。
これ以外のルートだと、どうしてもバスを使わなければならず、時間的にデメリットが大きそうだったので避けました。
点検後、再び千束へ戻ろうと、今度はお客様先近くに錦糸町行きのバス停があったので、大塚⇔錦糸町間のバスは本数が多いので、このバスに乗れば、御徒町方面へいけるので、そこから地下鉄なり使えると乗りましたが、やはりバスは時間がかかりました。
結局バスで新御徒町まで行き、そこからTXで浅草へ行き、そこから歩きました。
この往復で今日1日の半分以上の体力を使った気分でした。
台東区や荒川区と文京区は隣り合っていますが、どうも鉄道網が貧弱です。
バスならいくつか路線がありますが、JRや地下鉄はかなり不便な地域です。有効路線としても大江戸線くらいしか見当たりません。
都心部って比較的便利なイメージでもありますが、こういう部分的に不便な地域が存在しています。
先ほど使った、日比谷線→大江戸線→丸の内線というルートも、現状はメトロと都営を乗り継ぐ関係上、420円かかります。
しかし、入谷から日比谷線で銀座まで行き、銀座から丸の内線で新大塚というかなり遠回りした場合でも同じ会社の路線なので、230円で済んでしまいます。
しかし、この遠回りにより実際よりも15分近くも時間が余計にかかってしまいます。
メトロも都営も関係なく東京の地下鉄が一本化になればこの区間もこの料金かそれ以下の料金で使えることになるのです。
この取り組みがもうすぐ始められます。一刻も早くメトロと都営の垣根をなくしてもらいたいものです。
それによって、路線によっては混雑度が改善される場合もあるでしょうし、会社も無駄な通勤補助を出さなくてよくなるからです。
まぁ、そんなこんな言っているうちにこんな時間になってしまったので今日はこの辺にしておきます。
では、明日から2月ですが、引き続き頑張りましょう~